RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
02

TB:0
04:00
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





スイングアームピポットシャフトと並行して、フロントアクスルシャフトも製作しようと思います。

ノーマルのアクスルシャフトなんて、そう格好のよいものではありませんが、なかでもセロー225のものはけた違いに野暮ったいんですよねぇ~(笑)
外観向上のために作るわけじゃないんですけど、相当に引き締まるんじゃないかと想像しております。

16012669.jpg




現在設計中なのですが、いくつかの項目について、構想を固めきれていません。


まず頭(ボルトヘッドに該当するところ)のデザインです。

ノーマルは前述の画像のとおり6角形状です。一応フランジがついているのですが、22mmの2面幅に対し、フランジ径が24mmしかないので、何とも言えない野暮ったさに繋がっています。
フランジ径はノーマルを踏襲したいと思っていますが、6角断面にしなくてもいいよなぁと思っているんですね。

回り止めだけできればよいのですから、例えば貫通穴をあけるだけとか…。
あるいは2面だけ切削した小判形なんてのもありかもしれません。


ロードバイクと違って、出先でパンクすることの多いオフ車です。
大きなサイズのレンチを複数持っていくのは、かさ高いじゃないですか。

貫通穴仕様なら、ドライバーやLレンチで用をなすし、小判型なら接直面積が広くなるのでモンキーでも保持力が増すと思うんですねぇ。

ま、自分用では、ちょっと遊んでみようかなと思います。


次にナット側の仕様です。

セルフロックナットにするところまでは決めているのですが、脱落防止用のピン穴をつけるかどうかを悩んでいます。

うちの3RW('91年式)は、キャッスルナット&割ピン構造ですが、ある年式のセロー225から、セルフロックに変更されています。

これがクセモノでして、林道をハードに走ると緩んでしまう”ことがある”のは、よく知られるところです。

私が思う原因はこのようなものです。
⇒剛性が弱い設定になっている(ここ仮説)
⇒負荷に対しグワングワン(あくまでイメージですよ)してしまう
⇒広がり、元に戻る瞬間に締結力が抜ける
⇒広がり、戻る動作が繰り返される
⇒締結力が繰り返し抜けることで、ナットが緩む


スーパースポーツなどで、セルフロックナットが緩むなんてことは、ほとんど耳にしませんから、剛性が弱い設定の車両ならではかなと…。
アクスルシャフトを強化してやれば、締結力が抜けることもない(or減る)はずだから、そうそう緩まないとは思うのですが、ちょっと気持ち悪くはあるんですね。

緩まないだろうけど…最悪の場合も、ナットが脱落しないように「脱落防止のためのピン」は、設けておいた方がよいかなぁ、どうかなぁと悩んでいるわけです。





高強度クロモリ製におきかえることで、確実に変化するでしょう。

ただ、セローにとって好ましい方向になるか否かが最大の関心ごとです。

こんなものはいくら想像したって分かりませんから、やってみるしかありません。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト