RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
24

TB:0
09:18
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





うちのセローは、足回りの仕様変更を段階的に行ってきました。

結果、ノーマル同様に大らかだけど、不安のない車体に仕上がっています。また、ノーマルにはなかった上質さを実現しています。

ノーマルのセロー225のネガな部分に手を加え、よい部分を引き出すことに成功したということです。

★2014年4月 PDバルブの装着
★2014年6月 スイングアームピポットのベアリング化
★2015年5月 ステムベアリングのアンギュラ化
★2016年7月 yssサスペンションの装着


一度にやってしまわず、段階的に…それもじっくり走り込みながらやってきたのは、体感する挙動が何に起因するものなのかを、切り分けるために他なりません。






高強度クロモリ製 スイングアームピポットシャフトの狙いについて記述します。

セロー225は、フレームが弱い、車体が弱い…そんな風に評されることも少なくありません。

確かに剛性感あふれるしっかりした作りではないけれど、セロー225ならではの好ましさにもつながっていると思うのです。
幾多の熟成を重ねながら、基本骨格は変えずにきたのですから…。

他方、セローには「なんとなく心許ない」フィールが漂うのも事実です。

そして、その一端は、スイングアームピポット周辺の剛性に起因すると考えています。

ノーマルのスイングアームから「ボルトオンで置き換え可能」なシャフトを製作・変更することで、
基本的な構成は変化させず、車体の肝であり中心に『1本、軸を通してやる』のが狙いです。






ノーマルのピポットシャフトです。

16012841.jpg



なんと直径12mmしかありません。

締め付けてみると分かりますが、どこかしらねじ切ってしまいそうな不安を感じます。


ちなみに、基本構造は、この記事にあります。 
セローのOH済リヤサスと、スイングアームの取付け


セロー225は、スイングアームピポットに通されたカラーが、エンジンを挟み込むように設置されています。
これを締め上げるのがピポットシャフトの役割です。

ただでさえ複数のパーツで構成されていますので不利でしょうね…。


加えて12mmの細さです。
ご存じのように、セロー225は、より排気量が小さいものをベースに開発されています。

変更が容易でない基本設計にしばられ、ピポット径を拡大したくても、できなかったのではないでしょうか。


本当はもっと太くしたかったはずです。
ちなみにセロー250では、14mmにサイズアップされています。DT200RやLANZAは、(たしか)16㎜です。全然違います。





ということで、セロー225用の高強度クロモリ製 スイングアームピポットシャフトを製作します。

確実に効くと思います。

設計は、ほぼ完了しています。

安価に製作するため、ボルトヘッドは、ノーマルの「フランジなしの六角形状」を踏襲します。
フランジをつけると、その分高くなりますので…。

締め付け時に座面陥没を起こす可能性があるので、フランジ付きのUナットに変更します。
(ノーマルはフランジなしのUナット。ワッシャはノーマル同様に使用します)

『自分用に製作』しますが、欲しい方はご一報ください。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト