RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
30

TB:0
04:14
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





マスターとタイヤを交換したら、ものすごくブレーキを効かせられるようになりました。

エンジンも駆動系も元気いっぱいだから、巡航速度も少しずつあがっています。
おかげで、シャーシ周りにおかしな挙動がではじめました(汗)

ギャップに入ると特に顕著です。今まではぷるっと車体が揺らすことで、いなされていたのが、逃げ場が足りない感じです。


フロントフォークも例外ではありません。

ハードブレーキング時にギャップに入ると「がつん!と底付きしています。
スプリングの設定は変えたくないから、油面をあげて調整しましょう。

前回の交換から6000キロほど走っているので、そろそろ限界でもあります。



がーーーーん。

16012810.jpg




って、前に分解したときにも同じ症状が出ていました。

シールの抜け止めのクリップからの錆びと、フォークオイルの乳化現象です。

いずれも再発していました。

アクシスのメンテは「今、手があいた。やってしまえ!」でやっつけることが多いので、部品を手配してないケースが多いんですね。
事前に部品を手配しとけばいい話しだけど、いつ車両がなくなるとも限らないわけで…。

しかーっし、必要なときに「販売終了」になってしまうと話しにならないので、次回に向けて部品を頼んでおくことにしました。


旧車乗りの教訓。「いつまでも出ると思うな部品と元気」



とはいえ、せっかく分解したので、やりきってしまいましょう。
乳化した側のフォークを全バラし、しっかりと洗浄します。その方が手っ取り早いからです。


クリップが錆びているだけなので、インナーやシールはやられていません。
しかし、浮いた錆が巻込むこともあるので、リップの状態を確認&汚れをしっかり除去し、グリスアップ。

16012812.jpg



このフォーク、内部パーツの追加&変更したスペシャルバージョンです。

フロントの車高をあげるために、ゲタをはかせ、

16012811.jpg



さらに頭頂部を加工し、クランプのやり方を変更しています。

16012814.jpg




フォークオイルはA.S.H.の#73。
通常は調整用にもちいるものですが、原液で投入します。

16012813.jpg




沈み込んだときの「もうひとふんばり感」を向上させるため、油面を10mmあげます。
(そもそもこれが今日の本題)


試乗してみると、動的なフロントの位置が少しあがった”気が”します。
より一層、左右の動きが軽くなりました。

低速ではややふらつくものの、高速域はめちゃくちゃ気持ちいいです。

そろそろ気持ちにリミッターをかけないとやばいです(汗)


で、肝心の底付きですが、頻度は少し下がった気がします。
元々のエアボリュームが小さいので、エアばね効果はたかだかしれたものなのかもしれません(汗)






ついでにやったこと。

最後にエアクリーナーを洗浄。こちらは7000キロぶりです。少々さぼりすぎましたが、それほど汚れていませんでした。
周りに野山や田畑が多かった天の川ガレージのときよりは、神経質にならなくてもよさそうです。

16012818.jpg



ガソリンコックからうまくエアを吸えていない感じなので、点検かねて分解。
明確な異常はありませんでした。

16012807.jpg

16012808.jpg




その後、症状の再発はありませんが、原因が特定できなかったので気持ち悪いです…。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト