RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
27

TB:0
04:05
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





KITACOのプーリーに変更してから、そこそこの距離を走りました。

気になるところが見えてきました。
ひとつは「思った以上に速度がでてしまう」ところです。後伸び風の特性を持っていますので、スロットル一定でも、知らないうちに速度がのってしまうのです。

昔は意識しなかったことなんですけどね、NGCのマフラーを知ってから、めちゃくちゃ気になるようになりました。
NGCのマフラーには素晴らしいところが沢山あります。そのうちの一つに「加速の意思をもってスロットルをあけたときにだけ加速する」というものがあります。決して、ライダーの意思以上に加速しないのです。


がんがん吹けた方がよさそうに思うかもしれませんし、速度が出すぎたらスロットルを戻せばいいだけなんですけど…意外と疲れるんです。ということで、このプーリー、巡航はあまり気持ちよくありません。いけいけ走行は気持ちいいんですけどね~。





「低い回転数で速度がのる」特性なので、燃費にも好影響が出るだろうと思っていたのですが、意外とよくなりません。
(まぁ、悪くもないんだけど)


先の記事で、
『まず発進加速。ローラーを重たくしたら悪くなるもんだけど、逆によくなってしまいました。
気を付けないとフロントが浮きそうになっていたノーマルプーリー改よりも穏やかかなぁというレベル。まぁ悪くないです。』

なんてことを書いたのですが、やっぱりとろいです。

だるい回転上昇にあわせてゆっくりスロットルをあけると、あまりに遅い!ので、つぃアクセルを無駄に開けてしまいます。
そりゃ燃費もよくならんわなぁー。


ウェイトローラーを軽くしても改善されないから、クラッチのミートポイントを変更するしかありません。

クラッチスプリングを手配しました。

16012795.jpg




NRマジックさんの商品で、「YAMAHA タイプB」というものです。
商品紹介ページの説明には「15%レートアップ」と書いてありました。


16012796.jpg




本当は10%アップくらいがよかったのですが、選択肢があまりない中で、まともそうなのは、これくらいしかなかったんですよね。
(2本セットだともうちょっと選択肢もあったのですが)






交換します。気分は原付小僧です。
そんな時代から使っているスプリングフックを使って外します。

16012797.jpg




外したスプリングの比較。
寸法と巻き数を数えてみると、線径と外径は同じでした。

同種の鋼線を使っているなら、巻き数の違いがレートの違いになります。
私の計算だと約17%になります。ほぼ商品説明通りですね。


分解ついでに各部を洗浄して組みます。かなり動きが渋くなっていました。

16012799.jpg



おや??シューにある表示が異なることに気が付きました。
型式は同じく3YJだけど、追番?が「AC1」と「AC2」と異なります。

もうひとつは、「AC2」。なんのこっちゃ?!

16012800.jpg



装着完了。NRマジックのものは、9キロ近いレートなので、相当引張らないと装着できません。

16012801.jpg




余談ですが、シューを固定している軸のサークリップは単体設定されていません。今回も再利用しましたら、さすがに限界です。
外径が12mmくらいなので、No.6だとは思うのですが…。



試運転させてみると、まぁまぁ、ストレスのない発進加速になりました。
発進のときに、やたらと回転があがっちゃってうるさいのは嫌だけど、ぎりぎり許容範囲かな。

今回の部品購入で、必ずしも「3本仕様」のスプリングじゃなくても流用できそうに思えてきました。
他のレートが手配可能なら、試してみたいなぁーと思ったのでした。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト