RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
26

TB:0
04:05
Category : RZ250R/350R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





オーナーさんからは「現状、テーパーローラーを組んでいる。グリースアップで何とかならないか」と事前相談をうけていました。

事前の点検で、具合のまずさ加減を確信していましたので「作業結果が担保できない」とお断りさせてもらいました。
「過去に整備した覚え」のある個所は「そんなにひどくないだろう」と思ってしまいがちなので、気持ちは分からないでもないのですが…。

いつまでも悪い状態から解消されず、迷宮化してしまうのは、「ちょっとした」甘い判断の積み重ねだったりします。
機械は正直です。ひとつずつを積み上げることが、何よりの近道です。


ステム単体状態にして、動きを確認。ゴッゴッゴッゴ…疑いようもなくゴリゴリです。

16012749.jpg





フォークを通して、トップブリッジのトップナットを緩めようとしましたが、全く緩む気配がありません。
全長の長いブレーカーバーでも外れないくらいですから、完全に締めすぎです。

これじゃまともに動作するわけがありません。

フロントが浮いた状態でやってますので、大変やりづらかったです。
(あれやこれやで外しましたが)


(まずい状態だと分かっていても)
単体にして動きをみたいので、車体を吊り下げる前に緩められないんですよね~。



外したステムは、グリースまみれでした。防錆目的なのかな…だとしたら、もっと薄くてOKです!

16012750.jpg




うげぇ。錆びまくりです。ドブの香りが漂っています。
(レースの表面状態も悪いですが)

16012751.jpg




叩きこむ際に無理をしたのでしょう、ヘッドパイプの下端が傷だらけです。

16012752.jpg




さらに最悪なことに、レースを外すのに必要な「掛かり」部分がありません。
ボール&レースのレースと比較すると、テーパーローラーのレースは座面が薄いので、そのまま組んでしまうと、外すときに「叩く個所(掛かり)」がなくなってしまいます。よくわかった作業者は、あらかじめフレーム側を(強度に影響のない個所&範囲で)削っておくのですが…。

ないものは仕方ないので、あれやこれやで外しましたが、かなりの手間をしいられました。



かと思えば、ステムシャフト側のベアリングは圧入ユルユル…。シャフトが減寸してるのか?と思ったけど、そうじゃありません。ベアリング側の問題のようです。ギトギトグリースを汚れもろとも洗浄し、組んでいきます。

16012753.jpg




新しいレースと、タマタマを組みます。作業手順は「まいど」のことなので割愛します。

ステムの動きを最終的にきめるのは、トップブリッジのトップボルト(orナット)です。
(スロッテッドナットのねじ部のすき間はゼロではありませんから)


過大なトルクによってスロテッドナットがめり込んだトップブリッジ裏を修正します(画像は修正前です)
こういうところがガビガビだと、微細なトルク管理ができません。

16012754.jpg







組み上がったので試運転です。

作業場から引張りだし、少し押し歩いてみました。
押し引きはウンと軽いし、恐怖感もまったくありません。軽い力で思い通りの方向に押し歩きができます。


力に自信がない方や、初心者さんにこそ、「ステム」のメンテナンスを強く強ーーーーーっく推奨しますっ!
ここを女性がみているとは思いませんが(笑)、華奢な女性の方にもお勧めですっ。




走らせてみると、なかなか気持ちいいです。ステアリングの動きが適正化していることを確認しました。

カクカクステムに馴染んだ体には「ふらふら」すると感じることでしょう。
そう感じる理由は、無意識のうちに「カクカクステム」を腕で抑え込もうとしていたからに他なりません。
基本通り「ニーグリップ」してやれば、びしっと車体は安定します。



『一本橋』も抜群にやりやすくなります。

教習所で一本橋が苦手だった方は多数いらっしゃると思います。

たぶん、技量の問題だけでもないんですよ。ステムの動きが悪いからに、他ならないのです。
整備前後で乗り比べてもらえば、一発で分かります。

すり抜けや、低速走行が苦手な方。これもステムの整備で、ほぼほぼ解決します。




乗車技術に自信がない方や、初心者さんにこそ「ステム」のメンテナンスを強く推奨します。
速く走るために必要なことではなく、安全かつ快適に走るために『必須』の整備項目なのです。

いつ整備したのか分からない、一度も整備したことがないなら、絶対にやってください。






今回の整備によって、走りのレベルは格段にあがりました。

伴い、他のまずさ加減が際立ちました。

例えば、ブレーキです。リヤブレーキのレベルがウンとあがったので、フロントブレーキのまずさ加減が際立ちます。
タッチ、コントロール性、効力のどれをとっても、圧倒的にリヤが勝っています。


マスターシリンダーは交換したところだと聞いていたので、おかしいなーと思って確認。

16012760.jpg



ボルトの先端も荒れ始めていたので、ヤスリと砥石でならしておきました。
キャリパーがダメなので、劇的には変化しませんでしたが、せっかくの新しい部品なので大切にしましょうね。
(グリースアップしたのは言うまでもありません)

16012761.jpg





ご予算の関係もあると思いますので、一度にやるのは難しいかもしれませんが、
他にも、まだまだ「要整備」ポイントがありましたので、オーナーさんにお伝えしました。

16012762.jpg




またのご用命をお待ちしております。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
