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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.07
25

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04:12
Category : RZ250R/350R
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さびとるやんの取り扱いを再開しました!

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メーカーの設計が必ずしも「最適」とは限りません。今日はそんなお話しです。

RZ250Rの最終型(3HM)のブレーキペダルの軸のアップです。軸の真ん中に穴があいています。

16012755.jpg




ペダルが抜けないよう、ツバの広いボルトをいれたくなるような構造です。
場合によってはスプリングワッシャを挟むのもありかもしれません。


しかし、このうえからステップのベースプレートを覆いかぶせるだけなんです。
クリアランスが狭いのか?というとそうでもなくって、横方向にかなり動きます。


この個体では、ペダルに逃げ癖がついているので、真っ直ぐにペダルを踏むと、ペダルが車体の外側に傾ぎます。
リターンスプリングがベースプレートに擦れるので、キーコキーコと嫌ぁな音がしていました。

16012758.jpg



「ノーマルがこうだから」と言ってしまうのは簡単ですが…。

このまま放っておけば、ペダルの逃げ癖はひどくなる一方です。
(すでにペダル側の摩耗によって、相当なガタがある)


ということで、あるべき姿に近づけてみましょう。元から開いている8mmの穴を拡大し、ヘリサートをいれます。

16012757.jpg




あとはツバの大きなM8のボルトで固定します。

16012759.jpg




ほんの少し、ステッププレートと干渉しましたので、削って回避します。

16012756.jpg



これだけで、ずいぶん普通の状態に近づきました(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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