RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
18

TB:0
04:10
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





前回の記事です。
セローのチェーンを428から520にコンバート(その1:仮説立て&事前情報の収集)

制約の多い、ドライブ側から決めていきます。

サンスターから、520コンバート用として、ドライブスプロケットが出ています。ただし12Tしかありません。

もう少し選択肢があればと思い、この型番が装着できる車両をカタログで逆引きしたところ「KDX125SR」がヒットしました。
モタード化して、タイヤサイズを広げたさい、干渉対策で「520」にするニーズがあったようです。


他のスプロケットメーカーのカタログを片っ端から読み解いていくと「KDX125SR 520コンバート」用のすぷろけっとがDRCにも設定がありました。
12、13、14Tが設定されていました。が、さらに調査したところ丁数によっては「販売終了」になっています。KDX125SR自身、タマ数が少なくなっていますので、無理からぬことです。


サンスターの12Tを使うしかなさそうです。





現状、ドリブンスプロケットは、428用の16Tを使っています。

・チェーンのエンジン側とクランクケース
・チェーンスライダー

とのクリアランスがキツキツです。当時の記事から画像を引張ってきました。

★スライダー
R0010258.jpg


★クランクケース
R0010260.jpg


今以上にスプロケットの外径が大きくなるとやばいということです。
スプロケットの外径を机上で計算しました。

16012822.jpg




今使っている16Tでぎりぎりですから、今以上に大きくなるとアウト!です。
数値だけでみると、12Tなら問題なさそうですね。

いちおー、実寸大の型紙を作って検証しようと思っていたのですが、どの道「販売終了」なので徒労に終わりました。

16012820.jpg







ドライブ側は、サンスターの12Tに決めました。

お次はドリブンです。減速比の設定は「最重要」項目ですから、妥協はできません。
ドライブ側は12Tしか選べないので固定です。必然的にドリブン側で調整することになります。

《428》 チェーンのリンク数120
15T 45T  3.000(STD)
16T 45T  2.813(現状)

《520》 チェーンのリンク数94.5~96.0=96リンク
12T 36T  3.000(STDと同一)
12T 35T  2.917
12T 34T  2.833
12T 33T  2.750(High/Long)



ここで思い出した。そういえばっ!!!1KTレーサーと一緒にいただいたパーツの中にスプロケットがあったはず。
今、製作しているスペーサーは1KTのスプロケットにも適合するんだよねぇ~。

37T

16012567.jpg



36T

16012568.jpg



使えそうな丁数やん!
1KTだと、かなりLongになるので、高速サーキットしか使い出がないはず。私が走らせる場所ではまず使いませんので、ちょうどいい!



一応、採寸しておきましょうって、アレ??

内径も違うし、そもそも「5穴」やがなっ!

1KTは6穴なのに、おっかしいなー(; ̄ェ ̄)
取付け穴のPCDは(たぶん)90mm。内径は74mmです。いったい、このスプロケットは何用なんだ?ヽ(;▽;)ノ


ちなみに、ターゲットにしているスプロケットの諸元は、こんな感じです。
・PCD 140mm(6穴)
・内径 120mm

3RWの諸元。
・PCD 80mm(6穴)
・内径 62mm


うーん。少なくとも、この「5穴」の現品を3RWに装着するのは無理っぽい。
PCDの差が小さく、5穴と6穴だから、どうしたって「穴の干渉」は避けられないからなぁ。

がちょーん。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
