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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.07
16

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Category : セロー225
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さびとるやんの取り扱いを再開しました!

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うちのセロー225には、後期モデルの2ポットキャリパーを装着しています。
ディスクもノーマルより大径のセロー250用を使っていますので、ノーマルとは比べ物にならない制動力を発揮します。

キャリパーを外すときは、ここを外しています。

16012697.jpg




この部分、スライドピンを兼ねているので、着脱の都度グリスアップできちゃうからです。
部位によって、必要とされる潤滑剤が異なりますので、スライドピンの部分にはシリコングリースを、ねじ部にはスレッドコンパウンドを塗布しています。

ワイヤリングしているのは、昔、DT200Fで、この部分が緩んで、脱落しかけた経験があるからです。

NISSINのキャリパーなんかだと、ピンの上からキャップ風の小さいプラグをねじ込む構造になってますよね。
あれはあれで(固着しやすいし)煩わしいけど、安心感はあるよね。






先日のこと。機嫌よくTレンチでくるくる外していましたら、ちょっとした違和感が。

あれれ?と思ってタップを通したところ、びろろーんと切り粉がついてきました。

16012672.jpg




ねじ、ズッコケとるがな(; ̄ェ ̄)

16012670.jpg





頻繁に着脱しているとはいえ、こうも簡単にズッコケるようではいけません。潤滑もしていますし、トルク管理だってきっちりやってるんですけどねぇ。

このセローについては、何か所目なんだよってくらいに、ねじがダメになってます。素材の問題としか思えないです。



文句いうとっても始まらへんので、さっさとヘリサートを打つとしますか。治具を使って真っ直ぐタップ加工。

16012671.jpg



テンションさがるわー。



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