RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
15

TB:0
04:28
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





マスターがぎじぎじする原因

先日、アクシスのマスターを交換しました。


ハードブレーキングはもちろんのこと、なめるようなブレーキングも気持ちよく、移動がますます楽しくなりました。
フロントフォークの伸縮をコントロール下におけます。劇的に安心感が増しました。

しかし、ハードブレーキングの際、路面のうねりに入ってしまうと、フォークが時折底付きします。
これ以上、フォークをハードにすると別のネガがでてくるので、今の状態でバランスしているのかなぁと考えています。


さて、交換の直接の動機は「ノーマルのマスターのぎじぎじ」が我慢できなくなったからです。

どの部位が傷んでそうなったのか、検証しておきましょう。

パパっと分解。

16012625.jpg



ピストンの頭頂部のコンディションです。
うちにきたときに、旋盤で頭頂部をサッと引き、以降は潤滑をかかしていませんので、よい状態を保っています。
ここの潤滑が甘いと、すぐにぎじぎじしますので、要整備ポイントです。

16012627.jpg





スプリングがついてる側のシール脇に、テカっているところとそうじゃないところがあるのが確認されます。シリンダー内筒と強く当たっていたのでしょう。

16012626.jpg




お次はシリンダー側です。極めて良好なコンディションです。メンテのたまものです。

16012628.jpg



シリンダー内筒はどうか…部分的にテカっているのが分かります。これも強く当たった痕だと思います。

16012631.jpg




シリンダーとピストンが当るのでぎじぎじしているのでしょう。
(ラバーパーツのヘタリも無関係ではないと思いますが)

インナーキットは交換すれば復活しますが、シリンダー側はそうもいきません。
すでに複数回ホーニングしているので、さすがに限界です。寿命をまっとうしたといえます。


こまめにフルードを交換し、整備をしていても、寿命はくるんですね。
本当にお疲れ様でした。今までありがとう。



最後にスペシャルレバーです。
握りこんだ状態でちょうどよい位置にくるように、かつ、指の形にフィットするようにチューニングしています。

16012644.jpg



裏面には無数のテコ痕があります。細かく細かく形状修正した証です。

16012645.jpg



どんなに高級なレバーよりも使いやすいです。これだけでツルシのブレーキユニットが極上品に変貌します。
さすがにもったいなくて、捨てられないなー。

たまーに「削ってくれ」とお願いされることがありますが、指の感覚は本人だけのものですから…。
手間はかかるけど、コストは限りなくゼロです。是非トライしてみてください(^^)




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
