RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
11

TB:0
04:00
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





前回はhttp://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-2643.htmlのタイトルで書いてみました。

今回は、点検するにせよ、整備に進むにせよ必要になってくる「工具」について書いてみたいと思います。


点検&整備⇒工具⇒セット物… 
これが普通?の思考パターンに思えますが、重たく、場所をとり、それなりに値の張る工具セットから入るのは、お勧めしません。

整備に興味を持てるかどうかも分からないうちから、ハードルをあげる必要はないのではないと思います。
まずは「実際に使うもの、使えるものから」スタートした方がハードルも低く、有益な気がいたします。

ではどうするのか?

私が提唱するのは「使える車載工具」選びです。





実際に、私が車載しているものを紹介します。
車両によって異なりますので、セローとRZを題材にしてみました。


1.セローの車載工具

ツールボックスに入る袋に収納しているものです。
(別にパンク修理用の工具も持っていきますが、今回の趣旨から外れるので割愛)

16012527.jpg




これだけ入ってます。

16012528.jpg




まずインシュロック(タイラップ)です。

16012529.jpg



ソケットレンチです。8mm~14mmの4サイズです。
(ぎざぎざが12つあるタイプ=12ポイントです)

16012530.jpg



ハンドルです。スライドハンドルとエクステンションを組み合わせています。

16012531.jpg




シートやタンクの着脱によく使います。

16012532.jpg




ビット類です。

16012536.jpg



こうやって使います。

16012538.jpg




ビットとアダプターを合体して使うんですね。専用のレンチやドライバーと違って、体積をうんと小さくできます。

16012537.jpg



先のハンドルと併用することで、かなりの高トルクにも耐えます。兼用のドライバーなどよりは、はるかに使えます。

16012539.jpg




ここからは、臨機応変バージョン。使用頻度の高いサイズは単品で放り込んでます。

16012535.jpg



あまり使わないが、ないと困るサイズは、L型レンチをぶった切ったもので対応します。
(ちょっぴり気合は必要ですが、金鋸でもカットできます)

16012540.jpg



ソケットレンチと組み合わせればOKです。

16012541.jpg



力が足りない「最悪の」場合には、こうやればOK。

16012533.jpg



コンビネーション3点。8~12mmです。1本200円くらいの安モンです。

16012534.jpg




ミラー調整用のスパナです。某社の車載工具でした。

16012543.jpg




モンキーです。重量軽減のため、肉ぬきタイプです。

16012544.jpg




口は24mmまで開きます。セローのアクスルは22mmなので、それに合うものを選んでいます。

16012545.jpg

16012546.jpg




ざっとこれだけです。

モンキーは緊急事態用と割り切った選定です。

もうちょっとよいものを揃えれば、点検はもちろん、普段の整備にも使えます。
ただし、安モンはNGです。あと2000円出してください。
この記事の後半部分におすすめのモンキーについて書いていますので、ご参考あれ。





2.RZの車載工具

お次はRZです。ちょっとだけ、お値段が高くなります(笑)

違いのあるところだけ紹介しますね。


ピックアップツールが入っているのと、L型レンチが複数入っています。
スライドハンドルは同じものです。

16012549.jpg



レンチが少し高級になります。アサヒ製のコンビネーションレンチ&薄口スパナです。めっちゃ軽いです。
固着したねじは外せないけど、普段使いなら、十分な剛性感があります。

16012550.jpg



何よりよいのが、くちばし部分が細いこと。安物はくちばし部分が大きく、あちこちに干渉し使いづらいのです。

16012551.jpg



セローに車載しているものと比較してみます。こうやって見てみると、あまり差がないように見えるかもしれません。
しかし、実際の使い勝手は、雲泥の差です。

16012534.jpg





ソケットレンチはkoken製です。コストと性能のバランスが極めて高いお勧めの一品です。
(気合を入れた整備にも十二分に使えます)

16012552.jpg







ちょっと高いRZ用でも、1万円以内で揃えられると思います。
これだけの工具があれば、増し締めを含めた点検はもとより、各部の調整や簡単な整備をそれなりにこなせます。

ポイントは、自分の車種にあったものを選ぶこと
です。

次は何を書こうかと思案しているところですが、手間と頭を使う割に、一円の得にもならないんですよね~(笑)
多少なりとも反響があればやる気もわいてくるのですが。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
