RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.06
26

TB:0
04:18
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



NGC製 セロー225用チタンマフラーの予約受付中です(^^)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-2636.html




腰上OHして以降、アクシスくんのエンジンは絶好調ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


しかし、気温があがるにつれて、駆動系がどうも怪しくなってきました。

やたらと早く変速してしまうので、うまくトルクバンドを使えないのです。つぃ無駄にアクセルを開けているのでしょう、燃費も急速にさがってきました。
何が嫌って、変速タイミングが一律でないことです。悪いなりに安定しているなら我慢もできるのですが…。


走行距離的には、定期メンテする時期ではないのですが、コンディションチェックをかねて整備することにしました。


ただいま置き場は満杯状態です。アクシスの整備くらいなら外でササっとやってしまいたいのですが…あいにくの雨でそれもままなりません。
仕方がないので、すき間にねじ込んでの作業です。

16012437.jpg



パパっと分解。

16012438.jpg




プーリーフェイス表面には大きなうねりがみられます。プレートもウェイトローラーによる摩耗痕が確認されます。

16012439.jpg




2013年の7月ごろにプーリーフェイスの形状変更(というか修正)を行っています。


あれから、25,000キロ近く走っていますので、これ以上の悪あがきは無理でしょうねぇ…。

結構うねっていますから、表面を再度研削するのは無理ですね。ローラー摺動面もガッタガタになってますから潮時ですね。




Vベルトの摩耗はピタッと止まりました。逆に不気味なので交換しておきますか。
ちなみに安心の純正部品で、12,000キロ使っています。

16012440.jpg




この日は洗浄と給脂のみで蓋を閉じました。調子は少し戻りましたが、これも長くは続かないでしょう。
必要なパーツを手配しておきましたので、到着次第交換することにしましょう。



あ、そうそう。駆動系のカバーを外すのになめちゃって仕方がないとの問い合わせをいただきました。

正しい道具で、正しく作業している限り、そのようなことにはなりません。たぶん、ドライバーがダメなんだと思います。
ドライバー(の先端)は、消耗品なので、あまりに失敗が続くなら買い替えるべし!です。


今回使ったドライバーです。

16012441.jpg




緩めるときと、締め付けの前半はT型のドライバーを使うことが多いです。
(koken製)

最終の締め付けは普通?のドライバーを使います。
+のねじって「90度分割」なので、力のかけ具合をコントロールするのに最適な位置をハンドルを保ちづらいからです。
(★ちょっと拘っていること / ソケットは12ポイントに限る

画像に写っているのはグリップのグリップがよいKTCのドライバーです。
高すぎない価格で、万能に使える良品ですが、トルクをかけやすいグリップがゆえ、過トルクにならがちなのでご注意ください。

あと、ねじにはスレッドコンパウンドを塗布するといいです。なければ普通のグリースでも、塗らないよりははるかにマシです。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
