RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.06
19

TB:0
04:05
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





元々装着されていたノーマルのコイルには、NGKのコードとプラグキャップが装着されていました。

16012397.jpg




何れも、昔からあるド定番のパーツですから、パーツの選定事態に問題はありません。
問題は、取付けがかなりいい加減だってこと。

例えばキャップには、必要なゴム部品がありません。こんな状態じゃ話しになりません。

16012398.jpg




コードとキャップさえ交換してやればよかったのですが、オーナーさんからの要望で、ウオタニSPIIイグニッションコイルを装着することになりました。

16012395.jpg




プラグコードは、NGKのレーシングケーブル(CR2)をチョイスしました。
ポイントはプラグとの接続方法です。

16012396.jpg




ごらんのとおり「ねじ」仕様です。

プラグを買うとついてくる「アルミのねじ込み式のターミナル」は、しばらく使っていると緩んでしまったり、長期の使用でヘタってしまうこともあります。
後者については、鉄製のターミナルに交換する方法もあります(RS/HONDAのレーサーのパーツが有名)が、前者についてはいかんともしがたいです。

頻繁にプラグを着脱する人ならともかく、「交換時期までつけっぱなし」の人には、お勧めできないわけです。

ターミナルタイプのプラグも存在しますし、私もRZに使ってますが、お世辞にも入手性は高くありません。






ウンチクはさておき、実装に移ります。車体にあてがってみます。

16012399.jpg



邪魔な部分をカットのうえ、端部を手作業で整えます。

16012400.jpg





プラグコードを接続します。角度と長さをしっかり調整します。

16012401.jpg




接続部分の仕様が、少し前に変更されたので、以前のものと異なり、直径8mmのプラグコードが使いやすくなったり、接着剤による固定が不要になりました。
(反面、乱雑に扱うと、金具を痛めるので注意が必要です)



お次は配線です。差し込み式の端子が付属していますが、不確実なので使いません。
ノーマルのハーネスを加工し、専用のコネクタを接続します。

16012402.jpg




装着完了!
(取付け部が長穴なので、ワッシャを介して固定しています)

16012403.jpg




イグニッションテスターを用いてチェックしたところ、力強い火花が確認できました(^^)

16012404.jpg




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト