RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
29

TB:0
04:19
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





前回の記事です。
RZ用も製作します(ホイールとフォーク間のすき間をうめるカラー)


RZのフロント周りは、アクスルシャフトを左右から締め付ける構造です。
構造上、ホイールとフォークの間には、どうしてもすき間ができてしまいます。


ここのすき間が大きすぎると、理論上いくつかの弊害が生じます。

まずフロントフォークの動きが悪くなります。
本来、まっすぐであるべきものの片端を締め上げるのですから、傾がないわけがありません。

次にキャリパーとディスクのセンターが出なくなります。
キャリパーが取り付けられたフォークが傾ぐのですから、当然起こり得ます。


メーカーが「これでよい」と設計したものではありますが、気になる(私のような人は)すき間にシムをいれるなどして調整するの
です。

そもそも、すき間を小さくしようと入れるのですから、できるだけキチキチに入れたいですよね。
ですが、キチキチ状態でフォークの間にグニョグニョ動くカラー、メーターユニット、そしてシムを放り込むのは、相当にメンド
クサイです。

そこで作ったのがコイツです。ツバ側の外径を大きくしているところもポイントです。

16012188.jpg





どれくらい幅が変化したのかご覧ください。

新たに製作したものの幅を計測したマイクロメーターにノーマルのカラーをあてがってみました。
はぃ、たったのこれだけです(笑)

16012189.jpg




すき間が限りなくゼロに!!!

16012190.jpg



めっちゃくちゃ組みやすくなりました!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



私は、アクスルシャフトに印をいれて、いつも同じ場所にセットします。

16012192.jpg



で、ナットを締め上げます。ナット側にも印をいれているので、「なにかあれば」変化をキャッチできます。

組付け間違いなどあろうはずもありませんが…ちょっとした工夫で、間違いや変化に気が付くことできるということです。


今回、すき間を詰めたことでナット側はどうなったか…。
これまでピンクの印が真上まで来ていたのが、35度から40度手前で規定トルクに達しました。

16012191.jpg



アクスルシャフト・ナットのボルトピッチは1.25mmなので、設計結果とおおよそ合致しています。
自分的にはたいそう満足ですヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト