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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.05
17

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03:11
Category : セロー225
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セローを走らせ、ガレージにおいとくと、ちょっぴりガソリン臭いときがあります。
いつもではないものの、頻度が増えてきましたし、キャブをバラすと、小さな錆が目立つようになってきたので、タンクをお手入れすることにしました。


抜いたガソリン。鱗片上の錆が浮遊しています。
(黒ゴマ風にみえるのは、バットの腐食跡です)

16012119.jpg



パッと見、致命的な状態ではないのですが、放置していてもよくなることは決してありません。ひどくなる前に処置すべし!です。

16012120.jpg



ん?なぜに虫の亡骸が…。

16012121.jpg



ざっと粗洗浄を済ませたら、アルカリ系の洗剤を投入し、高圧洗浄機をぶち込みます。
高圧洗浄機を使うと、少ない水で効率よく洗浄できます。

何より、泡がとてもキメ細かくなるので、隅々まで洗浄成分が行き渡るのです。

16012122.jpg




細かな錆が浮き上がってきました。

16012123.jpg







さびとるやんの原液を2リットルほど投入し、お湯で希釈します。
あとは金魚ヒーターを2本投入し、一昼夜置きます。

またまた高圧洗浄器と洗剤を使って、処理液と残渣を綺麗に洗い流します。



ヒートガンで温風を送り込みます。

16012156.jpg




加温するだけでは湿気が抜けませんので、低圧のエアを送り込み、湿気を排出させます。
(送り込むより「抜く」ことに意識をおきます)



綺麗になりました。

16012161.jpg







コックをつけたまま処理しましたので、こちらもお手入れしておきます。

16012145.jpg




分解し、水気と異物を取り除きます。

16012147.jpg




顔みたい。RZに使っている RZに使っているTT-Rのコックと内部パーツは同じっぽいので、調べてみました。

16012148.jpg



同じでしたー。
3AJ-24523-00 バルブ 400円
3AJ-24534-00 シール、コック 227円
#2016年5月初旬調べ



今のところリークしていませんが、かなりカピカピになっていたので、近いうちに交換することにします。





タンクの錆び落としに、特別な技術は必要ありません。
真剣にやると、述べ丸一日くらいの工数になります。工賃に換算すると、とんでもない金額になりますので、作業依頼は受け付けていません。


注意点は、基本に忠実であること…これが全てです。

失敗した事例を見ていると、脱脂と加温が中途半端だったケースがほとんどです。
というか、それ以外にありません。「まぁ、いっか」が通用しない作業ともいえます。


真夏だと暑すぎるし、冬は(水浸しになるので)辛いので、(骨は折れますが)処理するなら、今の季節が最高だと思います!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




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