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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : セロー225
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ノーマルのイグニッションコイルに戻したときに、面白い現象が起こりました。

デジタルタコメータの表示が「倍」になりました。


私が使っているのはACTIVEのメーターで、プラグコードからパルスを取る使い方をしています。
点火を制御しているのはCDIユニットであり、その動きの元となるのはピックアップコイルからの信号です。

ですが、CDIユニットも、ピックアップコイルも変更していません。


ということは「イグニッションコイル」の違いによる影響と考えるのが、自然ですよねー。



ちなみに、設定を変更すると正しい表示をするようになりました。


設定や状況など、詳細は以下のとおりです。

《ウオタニの場合》
★設定
・4ストで設定
・気筒数は1で設定

☆状況
・パルス方式じゃないとうまく表示しなかった
 (点火信号から拾うと表示せず)
・スロットルON&パーシャルでは正しく表示
・スロットルOFFだと表示がゼロに


《ノーマルコイルの場合》
★設定
・2ストで設定
・気筒数は1で設定

☆状況
・2ストで設定すれば、スロットルONでもOFFでも正しく表示
(たぶん、点火時期信号からでもうまく動作しそうな気がする)
・4ストで設定すると回転数が倍表示&高回転で表示が安定しない
(突如、バーメーターが高回転側に触れる)

★補足ネタ
・セローのイグニッションコイルは3KJ型番。つまり元はジョグ(2スト)用

16011981.jpg







SPIIコイルから発生するパルスが強いため、電気式タコメーターが誤作動することがあるみたいです。

イグニッションコイルの一次線から取っているケースで誤作動した場合は、タコメーターに繋がっている信号線に抵抗をいれるとよいとのこと。
抵抗値は状況次第で多少変わるそうですが、ネットで調べてみると100KΩ+α程度でうまくいった事例が多いようです。
(抵抗は大きい方から小さくしていく方がよいそうな)

ですが、私のケースでは一次線から取ると低い回転数から誤作動しまくりでした。
タコメーターの配線をイグニッションコードから離すなど、あれこれやりましたがどれもダメだったので、結局プラグコードからパルスをとっています。


で、今回遭遇したケースは、誤作動云々ではなく、回転数の明らかな変化です。
誤った表示なりに、表示は安定していましたからねー。


前述のとおり、ノーマルコイルは「2スト」で設定すると、正しい回転数を表示しました。

デジタルタコメーターは、検出されたパルスをタコメーターの中で演算し、回転数に置き換えているはず。


4ストは2回転に1回着火させればOK、2ストは1回転に1回着火だけど…。
クランクが回転する都度、無駄火を飛ばすものもあるしなぁ~。


とりあえず表示は適正になったものの、原因がよー分からんままなので、ちょっぴり気持ち悪いです。



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