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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.04
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Category : TZR250
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かなり前からやりとりさせてもらっている方から、PDバルブを取り付けたいと連絡をいただきました。

ご自身である程度いじれる方なので、「自分でできないところ」のみお請けする形となりました。


送ってもらったのはシートパイプのみ。
シートパイプの頭頂部を測定すると、31.0と33.5のどちらのバルブを使うか悩ましいところでした。


31.0だと「遊び」が出そうだし、33.5だとインナーチューブに通るかどうか怪しいところです。
33.5でいければありがたいのですが、バルブを発注してしまうと無駄になりますので、旋盤でカラーを削りだして実際に通してみました。
(インナーチューブは、知人に貸してもらいました。協力多謝!)

16011841.jpg





うーん…入らないことはないけど、スレスレです。こりゃダメだ。

16011844.jpg




仕方がないので、31.0のバルブを手配しました。

16011918.jpg




頭頂部に当てがってみると、やはりガタつきます。片方に寄せてみたら、これだけ動きます。
この上にフォークスプリングがのっかります。スプリングが動くたびにバルブがガサゴソ動くようだと具合が気持ちが悪い…。

16011917.jpg






この素材からスペーサーを削り出します。

16011919.jpg




できました。

16011921.jpg



このようにして使います。バルブの下側にゲタのように取り付けます。

16011922.jpg



スペーサーの下側はシートパイプの頭頂部にフィットします。

16011923.jpg



すべて装着すると、このようになります。
ガタなく、しかし抵抗なくスコンと入るよう寸法を設定しています。この手の加工は、現合じゃないと無理です。

16011924.jpg




この手の部品、無ければないに越したことはありません。
製作するからには、弊害にならないよう留意しなければなりません。
フォークオイルの流れを妨げず、必要な強度を確保できるようにしています。

16011925.jpg




ちなみに…ほとんどが切り粉になりました(笑)
小さなポリ袋がパンパンです。できあがってしまうと、どうというものでもないのですが、それなりの工数がかかってりるということです。

16011927.jpg






シートパイプも加工します。PDバルブの取説には「穴径を8mmに拡大し、個数を6つにすること」あります。

元の穴径は6.8mmで、4つ開いています。1KTのシートパイプは、あまり肉厚がありませんので、既設の穴径はそのままとし、新たに8mmの穴を追加することにしました。

16011920.jpg



最後に穴周辺のバリを除去して完成です。



この手のカートリッジバルブは費用耐効果の大変高いパーツです。
PDバルブに関しては、12,000円と破格です。

もろ手を挙げてお勧めできるものですが、正しく取り付けられていないケースが散見されます。
ちょっと不安だなぁと感じられる方は、お気軽にお問い合わせ ください。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

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