RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.04
07

TB:0
04:42
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





この作業をやっているときに、ベアリングがそろそろやばいと感じましたので、交換することにしました。



まだ引張れそうですが、前回の交換から相当走っているので、そろそろ交換しておいてバチはあたりません。



スピードメーター側はプラーをかけずらいので、こちらから外していきます。

16011845.jpg



ダメになったダストシールも交換します。

16011846.jpg




外れましたぁ。鉄ホイールなので、錆が付着しているのはご愛嬌。ベアリングそのものは錆びていません。

16011848.jpg




反対側。封入しておいたグリースがはみ出しているのが分かります。

16011849.jpg



メーター側のベアリングです。綺麗なもんです。

16011850.jpg





実はですね、組み付ける際に、封入するグリースの量をかえておいたのです。

前者はギュウギュゥに詰め込み、後者はちょっとだけ詰めました。


見た目こそ(ホイールの錆にまみれて)汚れているものの、ベアリングのコンディションは前者が勝っていました。

グリースを詰め込むと、熱によってグリースが流れ出したり、場合によってはシールが浮いちゃうことがあるのです。
それを持って「グリースは追い足しすべきでない」との議論があります。

ですが、外側のシールについては、ホイールを外せば点検できますし、内側はついていない車種だってあるのですから、それほど問題とは思いません。
(YAMAHAの場合、内側にシールをいれるように指示があるけど、HONDAやSUZUKIは逆です)


なにより、グリースを詰めた方が高耐久であることが実証されているわけです。
ちなみに、同じ実験を何度かやってますが、常に同じ結果です。グリースをいれた方が長持ちしています。





前回同様に、格安ベアリングを調達。どれくらい使えるものか、単純な興味です。

シールを外し、グリースを洗い流します。どうせ、ろくなグリースを使っていないことは明白ですからっ。

16011852.jpg



高級グリースをたっぷり詰め込んで装着完了。次は3万キロくらい使えるといいのですが…。って、その前に車両がぶっ壊れるか?!

16011853.jpg




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト