RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.04
05

TB:0
04:30
Category : 点火時期制御
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





前回の記事です。
いよいよEMSを装着していきます


約1か月に渡る試行錯誤の結果、おおよその目処がついたと連絡をいただきました。


EMS本体のセットアップだけではなく、複数の点火方法を試していただきました。

・AC-CDI
・DC-CDI
・TCI(トランジスタ点火)


それぞれに特徴があるのですが、方向付けはオーナーである私が試さないことには決められませんからね。

ということで、とっかえひっかえテストします。

16011811.jpg

16011812.jpg




箱の数が違うだけで、パッと見は分かりません(笑)
点火時期を制御するEMSは共通(=点火時期は同じ)なのに、特性が全然違うんです。こりゃおもろい!!!!


DC-CDIはジェットスキー用に開発されたものを流用しましたので、かなり大柄です。
テストは、シートに縛り付けて行いました。こういうノリが楽しくってたまりません( ̄ー ̄)

16011810.jpg




最初に試した仕様で上が回らないと感じたのです。
なんでかなぁーと会話していると、原因は「リミッター」のせいだと分かりました。

あまりに出来が良すぎて、リミッターだと思わなかったんです。

というようなマイナートラブル?はあったものの、テストは順調に進みまして、どの点火方式で進めるのか決めました。



TCIで進めます。

DC-CDIとも迷ったのですが、消費電力が大きいため、充放電が成立しない恐れがあったこと、
TCIの方が全体のバランスがよいと感じたためです。


TCIといっても、ただのTCIではありません!!

マルチスパーク&V-UP16を実装しています。
これがですねぇ、めちゃくちゃ効くんですよ~(* ̄▽ ̄*)~


「とりあえず」の点火時期カーブにも関わらず、トルクの谷がひとつ消失しました。

近場でしか試せていませんが、5000rpm以下では、いつもよりも高めのギアでOKです!!!


例えば、こういうシチュエーションを想像してください。

初めて流す峠でコーナーに入ったはいいが、思ったより曲がりこんでいて減速した。
シフトダウンが間に合わず、高めのギアで入ってしまった、スロットルをあててもトラクションがかからない…。


これって、2スト”あるある”です。かといって低目のギアで入ると「気忙しい」じゃないですか。

こういう場所でサッとスロットルを当てても、ごく自然についてきます!!!



さらに振動も随分軽減されました。さらに点火制御を見直していけば、相当によくなることは想像に難しくありません。
制限速度で巡航しているときの「不快感」が払拭できるかも。へっへっへー。





今までキャブセッティングでごまかしたり、パワーを底上げして解決してきたことを、制御ひとつで解消できる可能性がウンと高まりました。

それはともかく、めっちゃくちゃ楽しいです。


PCを繋いで、カタカタと数字をかえるだけで特性を変えることができますからね。

吉田さんに最終仕上げをお願いしていますので、引き取りはもう少し先になります。

今から楽しみでなりません。さぁ、やるぞぉ!!!!p( ̄皿 ̄#)q



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト