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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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エンジンを組ませてもらっているZR-7Sには、ファクトリーまめしば製のCR-Mを装着します。
別体式のスロットルホルダーを装着するので、スイッチボックスを薄型のものに交換する必要があります。

オーナーさんが選定し、持ち込んでくれたのはZX-9Rのパーツです。
部品番号:46091-1727 HOUSING-ASSY-C。ZX900-C1用です。

16011744.jpg




GX750に使っていますので、同じカワサキだし、そのときのデータが使えるよな~と思ったら…。

なーんと、配線色が違います。おっかしいなぁーと部品番号を調べてみました。
すると、部品番号:46091-1786 HOUSING-ASSY-C。ZX900-E1P用とあります。

枝番の末尾2ケタが違います。同じZX900でも年式違いのようです。うーむ。
お値段は一緒でしたが、-1727の方は、3月中旬時点で「メーカー在庫残り1個」となっていました。うーむ。



ちなみにGX750に装着した時の記事です。
薄型スイッチボックスの配線&取り付けが完成
薄型スロットルハウジングの取り付けと課題



違うものは仕方がないので、分解して配線の役割を調べます。

16011746.jpg




調べた結果をテスターで検証し、ざっと整理します。
頭の中で考えながらやっても、できないことはないのですが、私は脳内メモリーが多くありませんので、整理した方が圧倒的に早いです。

16011748.jpg







ZR-7Sは、常時点灯になってからのモデルです。

過去に常時点灯の車両に、シンプルなシェルパ用を使ったことがあります。
イグニッションコイルに電源を供給する配線が細かったので、分解して挿げ替えなきゃいけなかったので、そこそこ面倒でした。


常時点灯の車両にON/OFFスイッチを装着するのはNGみたいなので、スイッチ機能は使いません…が、いちおー「どうやればスイッチ機能が使えそうなのか」は考察しておいました。

すると、ヒューズボックスにリレー回路が入っていました。すごーい。驚きました。
イグニッションONで通電する仕組みなので、この直下から右側のスイッチボックスにつないでやれば機能すると思われます。

スイッチボックスを介さない配線の方が効率はよいはずですが、今のところ配線の劣化もみられませんので、ノーマルのリレー回路を使った方がシンプルな構成になりますから。





ちなみに、左側のスイッチボックスも交換します。

CR-Mにチェンジすることで、チョークレバーが不要になりますからね。
自ら探したものを、オーナーさんが持ち込んでくれました。

部品番号は、46091-0118です。代表機種はZR1200DGFとあるから、(たぶん)DAEG用でしょうか。
手動チョークがなくなったインジェクションモデルに着目したあたり、さすが!だと思います。

16011722.jpg




ハザードスイッチもついてます。これはいい。私ものっからせてもらい、KZ1000に使うことにします。パーツ選定の手間が省けました(笑)

実はシックな外観のW650用と迷ったのですが、W650用と見た目が釣り合う薄型の右側のスイッチボックスってないんですよね。
どの道、マスターシリンダーやレバーホルダーも「今どき」のものになりますからね。



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