RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
26

TB:0
04:21
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





R1-Zのエンジンは、初期型TZR250(1KT)の流れをくむものです。

1KTが発売された時には、実にセンセーショナルでした。
私にとっては、特別な車種です。


発売された当時、1KTのミッションオイル容量は750mlでした。
さて、1KTの前世代のRZやRZRのミッションオイル容量が1500mlですから、なんと半分になっています。
(その後、焼き付きが頻発し、750⇒1000mlに変更)


エンジンがコンパクトになったこともありますが、根本的な理由は潤滑方法の変更です。

浸漬方式からオイルポンプ方式に変更されています。

16011632.jpg




潤滑経路については、過去の記事で記述しています。
1KTのクラッチカバーの作業



浸漬方式と比べると遥かに進み、コストのかかった設計ですが、見方を変えると「機能部品が増加」しているといえます。


預かり整備中のR1-Zのオイルポンプを分解しました。いわゆるトロコイド式のオイルポンプです。

16011634.jpg




ローターの外周には無数の細かい傷が入っています。

16011635.jpg



メインシャフトも、かなりガタガタです。

16011636.jpg




軽く研磨し、より正確な状態を確認します。

16011637.jpg




遊星ギヤを受ける部分の摩耗はそれほどでもありませんが、ケース側の支持部分はかなり消耗しています。
ちなみにこのシャフト「販売終了」です。





オイルポンプの構成としては、4ストロークのそれと同じです。

しかし、4ストロークのエンジンでここまで傷んでいるのはそう見かけません。

フィルターの有無や程度の違い以上に、構造によるところも大きいと思っています。
(樹脂ギヤ、軸径に対して長いシャフト等々…)


構造など容易に変更できるものではありませんから、せめて良質なオイルでしっかりと管理することを提唱します。

私としては、A.S.H.のGEARオイルを推します。
にえガレのストアから、手配できます。


エンジンオイルにこだわる人は多くても、ミッションオイルに気を使う人は少ないと感じます。

1KT系のエンジンについては、特に気を使うべし!です。

安いオイルをこまめに交換する運用はダメです。
ヘタレを大人数つれてきたところで、意味がないのと一緒です。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト