RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
22

TB:0
04:03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





セロー225用のチタンマフラーの開発です。9割方完成していたのですが、そこから先の仕上げに時間がかかってしまいました。気が付けば前回の記事から3月余りが経過…時間をかけただけのことはあると思います。


テスト用のサンプル品が届きました。サイレンサーの上面と、シートレールの角度差を抑え目にしました。
前の仕様も気に入ってましたが、これはこれでいいですっ!

16011725.jpg





サンプルのやりとりに使っている段ボールのボロさ加減から、幾度となくやりとりしたことがお分かり頂けるかと。

16011711.jpg





ではなぜに、ここまでやるのか…。

少々、下世話なことを書かせていただきます。開発に協力させていただいたリトミックエキパイも、うちから買ってくださった方は殆どいらっしゃいません。今回のマフラーも、おそらく同じパターンです。

東征の費用はもちろんのこと、やりとりに使う送料や、テストのときに使う高速料金だけでもバカになりません。
なんだかんだで、ひとつの仕様をテストするたび、ウン千円が飛んでいくわけですが、損得など眼中にはありません。


よいものを作りこんでいく過程で得られるものに純粋に興味がある。その1点です。

自分が納得できないものを、人様におすすめなどできるわけがありませんしね。
ちなみに私、『最高にうるさく、わがまま』な乗り手であることを、強く自負しています( ̄^ ̄)


幸か不幸か、真冬真っ只中…の季節が過ぎ去ってしまったので、似たような気候でテストできます。
これまでの流れをざっと確認したのち、テスト再開ですっ。





シフトフィールもよく、ノーマルよりも高いギヤでも軽快に走ります。

スナッチ風の走らせ方をしても、ギクシャクしませんので、ついシフトをサボってしまうのですが、小排気量車らしくこまめにシフト操作してやる方が、より気持ちよいです。

というのも、トルクは豊かですが、むっちりした感じではないからです。
(スムーズに回転上昇するので、そのように感じるのだと考えています)

うまく表現できませんが、とにかく気持ちよく排気が抜けていくのです。
バーッと吐き出しているというよりは、見えない力によって吸い出されているような印象なので、音も大変静かです。

私が家をでる早朝でも、ほとんど気を使うことはありません。

排気が気持ちよく抜けていくせいでしょうか、振動が更に軽減し、油温も10度ほど下がりました。


あと、めっちゃくちゃいいのが、トラクションのかかり具合です。
交差点を曲がり、スッとスロットルを当てたときのサスの動きが実にいい…。
サスがいいのではなくって、サスにいい仕事をさせるようなトルク特性を持っているということです。

もぅ曲がるたびに「へっへっへー」と笑いが止まりません。



ものすごくいいし、力もあるのに、まるで暴力的なところがありません。とにかく優しいのです。

これまでの『マフラー交換の意義を根底から覆す』マフラーだと思います。

迫力ある音であったり、豪快な吹け上がりであったり、絶対的な出力向上であったり…そういうものを求めてマフラーを交換するのではなく、
より上質で、豊かで、人に優しいマフラー。


初心者はもちろん、体力に自信がなくなってきた人(笑)にも打ってつけです。
あと、(こういうくくり方は好きじゃないけど)女性ライダーにも使って欲しい!と思います。

パフォーマンスはしっかり確保されてもいるので、腕に自信のあるライダーにもお勧めできますが。



ちょっと気になるのは、低速またはパーシャルからスッと開けたときに、自分がイメージしていたよりも、前にいってしまいます。
速く感じますし、実際に速いのですが、NGCにしては行き過ぎ感があります。

NGCのよさのひとつに「加速したいときに、したいだけ加速する」というものがあります。
前に前に出ようとする特性は、パッと乗ると「すごい」と感じても、長時間の乗車には不向きですから。

NGCが「どこまでも走っていきたくなる」性質を持つのは、「加速したいときに、したいだけ加速する」特性を磨いているからです。


というようなことで、まだもう少し開発は続きますっ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト