RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
20

TB:0
04:38
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





エンジンをOHしてから20,000キロを走破しました。

15,000キロ走行時に、コンディションチェックをかねて腰上を分解洗浄しています。★2350
このときの状況、そしてこれまでの経験から「そろそろ」手を入れておかないと、次の夏は超えられないと思います。


実は分解洗浄してしばらくしたころに、こんなことがありました。

ちょうど8月の暑い盛りでした。一番気温の高い時間帯でしたから外気温は35度くらいあったと思います。
劣悪な環境下を、めいっぱい全開で走っていましたら「モモっ」と嫌な感じが…。

「あんた、もぅ間に合わないから、無理すんじゃないよ」と言われた気がしたので、引き返して車に乗り換えました。

目的地…病院だったんですが、この数十分前におかんが亡くなっていることを聞かされました。
私は”この手”のことを、あまり信用しない性質ですが、このときばかりは「やっぱりな」と思いましたし、そういうこともあるんだろなぁと感じました。


一方で、エンジニアの端くれですから、現象には必ず原因があるとも思うわけで…。
腰上の状態は、かなりまずいことになっていると判断しつつも、引越しなどを直後に控えていたことあり、「あと5,000キロ使ってみる」ことにしました。

そして、その5,000キロを走り切りましたので、いよいよ手を入れます。





やばそうだなぁと思うのは、ピストン周辺です。

まずピストン本体が、相当消耗していました。そろそろ使用限度を超えつつあります。リングはセットで交換。
ピストンピンと小端ベアリングも、当然交換ですっ。

シリンダーについては、15,000キロ時点の計測で、さほど消耗していないことを確認済です。
ボーリングする方が確実ですが、何度もボーリングできるわけではありませんので、今回交換するのはピストン周辺部品のみとします。

今回、WPC加工を施す予定です。
コストはかかりますが、どれだけ耐久性向上に寄与するのか確認したいからです。




ピストンが届きました。

16011614.jpg



マイクロメータで外径を計測。50.200mmです。
今使っているピストンの「新品時」も50.200でした。TKRJのピストンは、純正よりも外径のバラつきが小さいように感じます。

16011615.jpg







私が所有する車両の中で、もっとも過酷な環境で使ってますので、実験材料としては打ってつけです。


《走行モード》
ストップゴーを繰り返す区間が10分ほど。
その後30分は、一定以上の速度で走行。回転数にして8000rpm~(MAX8800rpm)。
最後にストップゴーが10分。

諸元上、7000rpmで最高出力を発揮します。
走行距離の半分以上が、この回転数以上で走っていることになります。これは相当に過酷です!


さて、このピストンが2万キロ走行後にどうなっているのか…実験開始です。楽しみです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト