RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
19

TB:0
04:32
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





暗くなると急に視力が落ちる私は、昔から明るいライトを好んでいました。

学生のころに乗っていたGPX750Rには、もらいもののCIBIEのハーネスキットを組んで130Wのバルブをつけていました。仲間内でツーリングするときは、「先頭」を走らされていました(そういや、今もそうだ)。

夜間の高速走行でも、実に安心だったよなぁ…。






遠回りしましたが、光源とレンズカットのバランスこそが最重要であると再認識。

つまり、レンズがノーマルである前提では、ハロゲンが一番ということです。
ただ、ふつーのハロゲンバルブでは、約不足なのも事実ですから、ハイワッテージバルブを使うことにしました。

ところが、ハイワッテージバルブが売ってない。まじかぁ~。
今どきの車両は「樹脂レンズ」ばかりだから、分からんでもないけど、なんとも寂しい限りです。


仕方がないので、いわゆる高効率ハロゲンバルブをチョイスしました。
RAYBRIGのバルブで、「レーシングクリア」というものです。

16011600.jpg



ホワイトサンダーというのもありましたが、青っぽい色のようなのでやめました。
GX750は雨天、曇天、霧の中でも走りますので、白が正解だと考えたためです。





さて、装着です。

HIDの電源はリレーを介してとっていました。
HIDは光源がひとつです。High-Low切替えは、それほど電力を必要としませんでしたので、リレーは1つ使いでした。
まったく配線構成が変わるので、もともとつけていたHIDの配線は撤去します。

16011599.jpg




装着当時は「今後はHIDが主流」っぽかったんで、高電圧配線を探したり、結構がんばったんですけどね、今となってはLEDに食われつつあります。短い付き合いやったが、さらばじゃー。

16011602.jpg





配線が心許なかったポジションバルブも修理して復活です(画像は修理前)。

16011601.jpg




古い配線で、電圧降下していますので、High-Lowともに汎用のリレーを使って給電します。

どれくらい電圧降下するかといえば、こんな感じです。

バッテリーの電圧。

16011605.jpg



H4端子部。見て欲しいのは電圧の差です。1Vほど低下しているのが分かります。

16011603.jpg





リレーを駆動させる電源は、ライト周辺から取ると、行きと帰りの両方配線が必要なのでハーネス中央部から取りました。
信号線は0.5sq、給電線は1.25sqとしました。(AVSかAVSSを使います)

16011604.jpg



アースをバッテリーから直結すると、端子周りがゴチャゴチャするので、ヘッドパイプ後ろに設置しているアースポイントから取りました。

16011606.jpg




点灯! ちょっと白っぽいだけなので威圧感はありませんが、好ましい色です(^^)

16011607.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト