RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
17

TB:0
04:24
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





車検を通したGX750を普段の足に使っています。
ちょこまか走らなきゃいけないアクシス90とは大違いで、実に楽チンです。

ポジション変更による操安への影響は、そこそこあります。まず重い。
極低速では気になりませんが、パッパと動きません。レーンチェンジが気持ちよくない。

リヤサスのイニシャルをかけていくと多少マシになりました。リングナットで2.5回転分だから、結構大きいです。

フロントの舵角の付き方も、穏やかになりました。
ゆったり走るにはいいのですが、パッと動きたいときに反応してくれないのは、ちょっと困る。
これ以上、リヤサスにイニシャルをかけると、乗り心地が悪くなるし…。

ちょっと別の手段を考えてみることにします。





さて、セロー250のマスターシリンダーを流用したリヤブレーキの具合ですが、効きすぎることもないし、効力不足も感じませんので、大きなやり替えは必要なさそうです。


ただ、踏み込んだときの効力の立ち上がりが緩いのは気になります。
当初、ピストン径が小さくなった(14mmから1/2インチ)せいだと思っていたのですが、一旦効力が立ち上がれば、そこからはリニアにコントロールできますので、ピストン径の問題ではなさそうです。


どうやら無効ストロークが大きいようです。

セローのフロントマスターの件で、書いた記事があります。
エア抜きがやりづらい原因を探る
マスターシリンダのピストン位置の最適化


このときに書いた図で説明します。

まず、全くストロークしていない状態。

R0018664.jpg



ストロークさせると、こうなります。

R0018665.jpg



経路が塞がれた状態になるので、効力が立ち上がります。
無効ストロークとは、全くストロークしていない状態から、効力が立ち上がるまでのことをいいます。


私は、無効ストロークをかなり意識します。実際、操作フィールに相当影響します。
(例えばベルリンガーのマスターには調整用のいもねじが付いています)

セロー250はオフロード走行も想定した車両です。
デコボコ道や、操作性の高くないオフロードブーツを履くことを想定し、無効ストロークを意識的に大きくとっているのかもしれません。


ならば、小さくしてやればよいだけです。

ペダル位置は固定で、

16011609.jpg



マスターのロッド長を伸ばす方向です。

16011608.jpg




こうしてやれば「ちょっとストロークさせた状態」が基準位置になりますので、初期効力が立ち上がるポイントに近づきます。

やりすぎると、リヤブレーキを引きずった状態になるので要注意ですが。

サッと踏めば穏やかに効力が立ち上がるようになりました。踏む力よりも、ストローク量で調整できるブレーキです。
長時間乗っても疲れが少ないので、いい感じですヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト