RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
13

TB:0
04:24
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





いろいろやってはみているのですが、まだ微妙なディスクの干渉があります。

16011484.jpg




今使っているディスクは、過去に使ったデイトナ赤パッドのせいで、レコード盤状態になっています。
まだ使えそうだけど、潔く交換しましょう。

16011485.jpg




というのも、めちゃくちゃ安いディスクを発見したからです。なんと生ビール大2杯分。
歪みも殆どみられないし、取付け穴の精度も、それほど悪くありません。

16011479.jpg




ま、ホールの面取りくらいはやっておくか。

before

16011481.jpg



after

16011482.jpg





ディスクの座面は錆び錆びでした。前回交換した時に綺麗にしたんだけど、鉄だから仕方ないよね。

16011487.jpg




色が変わったり、塗膜に激しい傷があるけど、気にしない。なにせ生大2杯分。文句をいうエネルギーの方がよほどムダ。

16011488.jpg




この作業で、何度も着脱していたら、セルフロックナットが完全に普通のナット化してしまいました。
場所が場所ですから、新品に交換しておきます。

16011489.jpg







いやぁー、やっぱり新品はいいです。

皮膜(移着層/トランスファフィルム)が形成されるまでは、やや心許ない感じがありましたが、50キロほど走り皮膜が形成され出すと、安定した制動力を発揮するようになりました。何よりいいのが、タッチです。やっぱりすり減ったディスクはダメですね。

ここまでやってきたこととの相乗効果もあって、めちゃくちゃ気持ちいいブレーキになりました。
フロントフォークの動きも伝わりやすくなりましたし、大いに満足です。



ところで、バイクのブレーキディスクには主にステンレス鋼が用いられています。

ステンレス鋼は、多種多様に渡る鋼種が存在し、用途に応じて使い分けされています。
いや、用途に応じて多種多様な鋼種が開発された…といった方が正確かな。とにかく、普通鋼よりも、はるかにシビアなのです。



ディスクに使われるステンレス鋼はいわゆるマルテンサイト系で、たぶん410系あたりだと思っています。
410系は、焼き入れ特性に優れる素材で、刃物などにも使われています。ちなみに磁性があるので、磁石がひっつきます。
(確か、強磁性だったと記憶…)

一方、日常生活で触れることの多いSUS304(18-8ステンレス)は非磁性です。

ここで言いたいのは、同じ「ステンレス」というくくりで見ちゃいけないってことです。それほど違うってことです。
分かりやすいところでいうと、包丁やハサミがは簡単に曲がらないのに、スプーンは比較的簡単に曲がりますよね。全然違うんです。


さて、以前、こんなことがありました。

金属加工業に従事する人が、ウェブディスクを作ったんですね。素材はSUS304…。
見た目には分かりません。しかし、用途には、まったく適さないものです。こらアカンと思って指摘したら、思いっきり煙たがられました。いやはや…。


ま、ここまでのものはさすがに市販されていないと思いますが、それでも”無印”品は、要注意です。

パッと見は分かりませんが、売られている社外品の中には、厚さが薄いものがあります。
はぃ、新品状態ですでにペラペラです。ワインディングなどを走ると歪んで曲がります。

オークションを見ると、溢れんばかりに出品されています。そのうち淘汰されるかなぁと思っていましたが、減る気配は一向になし…。


中古車を買うときは要注意です。やたらと綺麗だったら「社外品じゃないか?」と疑った方がよいです。


新品ディスクは気持ちよいです。投資対効果も抜群です。しかし、ちゃんと見定めて買わないと、安物買いのナントヤラになります。判別できないなら純正部品やサンスターなどのしっかりしたものを使うべし!です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト