RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
11

TB:0
04:40
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





シリンダーヘッドを外しました。かなりよいコンディションです!

16011525.jpg



ピストンヘッドの状態もまずまずです。

16011526.jpg




バルブを外していきます。並列4気筒はヘッドのすわりがよいので作業が楽ですね~。
(シングルだと、ヘッドが不安定なので保持に気を払う必要あり)

16011528.jpg




排気ポートの状態。

16011527.jpg



バルブの当たり面。1.3mmと、かなり広がっていますが、カーボンの噛み込みなどは見られませんので、そういう意味では良好なコンディションです。

16011529.jpg





くるんとヘッドをひっくり返し、お次は吸気側です。ポートへのカーボン堆積は殆どありません。掃除が楽ですっ!

16011532.jpg




バルブにこそカーボンが付着していましたが。

16011533.jpg




バルブスプリングは太い方が基準値を下回っていました。セットで交換しておきましょう。

16011530.jpg







先ほど掲載した画像です。

16011532.jpg



バルブシート面をご覧ください。4万キロ近く走ったエンジンにしては、噛み込みもなく、良好な状態といえます。
しかし、バルブシートカットはきっちりやります。

バルブの当たり面が広がっているのに、バルブのすり合わせだけでエンジンを組んじゃうところもあるようですが、私はバルブシートカットは必須と考えます。


走行すれば当たり面は広がりますから、基準値を外れた状態で運行しているエンジンは多いです。
いや、ほとんどだといっても言い過ぎではないと思います。

だからといって、組む際に「別に当たり面なんて広がっていてもいい。すり合せときゃいいんだよ」というのは違うと思います。

シートカットさえきっちりやれば、ゴシゴシすり合わせる必要はありませんので、バルブをすり合わせなきゃいけない局面なんてあるんですかね?とすら思います(ヘッド周りは、4ストエンジンの要です)。





今回、ヘッド周りの内燃機加工は、ピストンの製作者でもあるSOHCエンジニアリングの渡辺さんに依頼する予定です。

理由は、所定の圧縮比に整えるためです。

圧縮比へのこだわりは、SOHCエンジニアリングのピストンの特徴でもあります。
シートカットにより低下方向となる圧縮比を、ピストン頭頂部やシリンダー高さなどとあわせて、きっちり作りこんでもらいます。


圧縮比といえば、ワイ○コなどのピストンメーカーのカタログには「圧縮比いくら」と書かれています。
あながち間違いではないと思うのですが、あくまで便宜上の表記と思った方がいいです。
(シートカットひとつで、圧縮比はかわりますので)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト