RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
06

TB:0
04:05
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





その1は、なんと2013年の5月です。なんだかんだで3年も放置しておりました。

RZに今どきのレクチファイヤレギュレータを装着(その1)

この記事をみると、当初の構想は2011年11月…。どんだけかかっとんねん(; ̄ェ ̄)



MFバッテリー化されたSR400用のレクチファイヤレギュレーターを手配したところで話しは止まっています。
配線は5本でています。ジェネレーターとつながる白い線が3本、バッテリーとつながる赤い線が1本、アースに繋がる黒い線が1本です。

16011552.jpg

16011553.jpg




これは一般的なレクチファイヤレギュレータです。メーカーの新電元工業のサイトにも掲載されています。
バッテリーの電圧が高くなると、発電機入力を短絡し、充電を制御するレギュレータです。

http://www.shindengen.co.jp/product/electro/reg.html



一方、RZの純正レクチファイヤレギュレータには、上記の5本に加え、もう1本「茶色」の線があります。
「5本」が一般的だし、この線の役割がよく分からずにいたのです。

調べていくと「電圧」を検出するためのものと分かりました。
(白状すると、当初、プラスの出力線かなぁと思っていました)

一般的な5本のタイプは、内部回路でバッテリーの電圧をみていますが、こいつは、茶色に通電する電圧をみているようです。
※YAMAHA車における「茶色」の線は、キーONでプラスが通電する配線


車両側から電圧検出する場合、配線の劣化などにより、電圧を検出する位置によっては、電圧がドロップする可能性があります。
そうなると低く見積もることになるので、レクチファイヤレギュレータの仕事量(稼働している時間)は増える方向です。

よく働いてんだからいいじゃないか…というと、そうでもなさそうです。バッテリーにとっては過充電になる方向ですからね。

電圧降下しているなら、降下しないように施策を講じるべきであって、降下を補うために、出力を増やすというのは、間違ったアプローチだよなぁ。


そういうことなのかぁーと納得。なら、茶色の配線の有無など気にせず、ポンづけしてOKっぽい。





調べていく過程で、新たな情報も分かりました。

MOS-FETを採用する効率の良いレクチファイヤレギュレータの見分け方です。

国産車のほとんどを製造する、新電元工業製においては、FHで始まる型番が、MOSFET型の証…。

旧来のサイリスタ型はSHで始まります。件のSR400用もSHから始まります。

16011554.jpg




FHで始まるものの純正部品価格相場を調べると、カワサキの純正部品で2万弱です。
YAMAHAだともっとするかと思えば、意外と安い。1.5万弱でした。YAMAHAの方が安いなんて、珍しいなぁ!
両者に共通するのは「とにかくでかい」ということです。ただでさえスペースのないRZにはきつい。

更に探してみると、HONDAに少しだけ小さそうなものを見つけました。しかし、お値段が少々高く、2万を超えます。


ただいま、ある実験をやっていまして、今より安定した電源が必要とされる”可能性”があるんですよね…。
何を使うかの最終判断は、もう少し先送りとします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト