RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
27

TB:0
04:10
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ディスクブレーキにおいては、ブレーキをかけていない状態でもディスクとパッドは微妙に擦れています。

タッチや初期制動に影響のない範囲で、擦れは少ない方がよいに決まっています。


で、前から気になっていたあることを実験してみることにしました。

これです。アクスルシャフトをフリーにすると、ホイールのカラーとフロントフォークの間に若干すき間ができるんです。
これくらいのすき間があるのは、別段おかしなことではないんですが…。

16011462.jpg




アクシスは、フロントフォークの軸心よりもアクスルシャフトが後端に位置する、いわゆるトレーリングアクスルです。
アクスルを締め付けると、このすき間はなくなる=キャリパーが取り付けられているフロントフォークが斜めに傾くことを意味します。
(ディスクとパッドの平行がおかしくなる方向です)

16011467.jpg





カラーを作ってみました。

16011463.jpg




ツバをつけました。

16011465.jpg




元のカラーよりも長いものと、同じ長さのものを作りました。


まず同じ長さのカラーを組みます。
同じ長さでも、ツバがついたものの方が擦れがマシです。空転させるとよく回ります。

フォークとの接触面積が大きくなったことで、傾きがマシになるからでしょう。ツバにも意味があるようです。
(座面陥没していると違いを検証できないので、オイルストンで均しておいた)

削り込んで元の長さより短くすると、シャリシャリ擦れる音が大きくなりました。
マイクロメーターで計測しながら、0.05mmずつ段階的に削り込み、短くしていくと、最後にはパッドがガッツリ接触し、ホイールが回らなくなりました。

今度は長いものを付けました。またシャリシャリ擦る程度が増えました。
また、組んでは削り、削っては組んでを繰り返しながら、最適点を模索しました。


試したのは、元の長さに対し±0.20mmの範囲です。スイートスポットは狭く「結構シビア」でした。

思い付きでやりはじめ、2時間ほどかかりました。
ディスクとパッドの擦れの影響因子は、多岐に渡りますので、これだけでどうこう言えるわけではありません。
キャリパーやパッドの平行度、ディスクの振れ、アクスルシャフトの状態にだって左右されます。あとベアリングだってそう…。

都度、何が最も大きな因子であるかを評価し、切り分けていく際に役立ってくれるといいのですが。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト