RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
26

TB:0
04:40
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





幸か不幸か構造壁で仕切られているので、バイク置き場と作業場は別々になっています。
どちらも決して広くはないので、やりくりが大変です。

ただでさえ大変なやりくりを、より面倒にしているのが重たくてでかいGX750です。

さらに面倒なのが、サイドスタンドの傾斜です。並べておくには傾きが強すぎます。
スタンドの下に板切れをひいているけど、どうにもメンドクサイ。


過去に傾きを変えてはいるんですけどね。

GX750のサイドスタンドを改良


2009年の9月って…そんなに前なのか(・_・;
そんなに長いこと乗ってるのね…あまり自覚してないけど。


さておき、もうちょっと起してやることにしました。

今はこんな感じ。

16011408.jpg



これくらいにしよう。

16011409.jpg




余談ですが、うちの愛車たちは、サイドスタンドで停車すると勝手にハンドルが切れます。ステムの動きがよいからです。

シートの後ろをユサユサすると、ステアリングがプルプル動くのが正解。ステアリングが動かず、車体ごと左右に触れるようだとNGです。
大抵の車両は後者なわけですが…うちに預けてくだされば、プルプルさせますので、ご安心ください。






ちょうどいいかなぁと思う状態で挟んでいた板切れです。スタンドの先端が20mm低くなるようにしましょう。

16011410.jpg




作業前の状態。きったない溶接です。送り装置のついた溶接機が使いづらかったので、100Vの安モン溶接機で仕上げたものです。
調整機能を持たない100Vの溶接機なんて使い物にならない!という人がいますが、やりようによってはそこそこ使えます。

そりゃプロが使う溶接機とは比べ物になりませんが、皆がプロ仕様の道具をそろえれるわけもないわけで…。

理想論に臆して身動きがとれなくなるより、チャレンジする方が絶対に楽しい。私はそう思います。



サンダーを大胆にいれていきます。あとはハンマーでしばいて角度を調整し、溶接するだけ。
大まかにはアーク溶接機で肉盛りし、TIGで仕上げました。

16011412.jpg




時間に追われていたので、途中の画像はありません。

色んなハンドルの切り方で傾斜角を確認。

16011416.jpg



最初にイメージしたとおりに仕上がりました。
乗車状態でサイドスタンドを起すには、一旦右側に振ってからでないとできないので、結構「たち気味」です。

16011417.jpg


このアングルからみて思い出しました。そういやGT601を履いてたんだっけ。

16011418.jpg



悪夢がよみがえる(-_-;



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト