RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
21

TB:0
04:19
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





車両をお預かりした際、押し引きだけは必ずやらせてもらいます。
試乗してほしいと依頼されるケースもありますが、押し引きでダメと判断したら、試乗はしません。

今回の車両、試乗こそ依頼されませんでしたが、完全にアウトでした。


ステアリングが中央付近で固定されているため、押して歩くだけでも「怖い」のです。
ベアリングに大きな打痕があるのは明らかです。




これが証拠写真です。ステアリングが真っ直ぐになっています。

16011374.jpg



チェーンブロックで車体を吊りあげているのに、この状態です。
フロントフォークなどの重量物が装着された状態ですから、(適切な状態にあれば)必ずどちらかに傾ぎます。




あまりメンテナンスを受けていないのか、各部のねじの固着っぷりが半端ありません。どこもかしこもガッチガチです。
HONDAの車両って、ボルトが固着しやすく、また同じ固着でも(緩まないことはないのだけど)ガチっとしている印象があります。根拠はないのですが、表面処理の関係なのかなぁ…。



ひぃ~。

16011375.jpg




油分ゼロ。カサカサで、腐食しています。

16011376.jpg

16011377.jpg




砥石やら、研磨剤を使って綺麗にしておきます。

16011378.jpg




この状態でもステムが落ちません(笑)

16011379.jpg




アンギュラコンタクトタイプでした。HONDAは比較的早い段階から、採用していたようです。

16011380.jpg




レースには、見事な打痕が確認されました。

16011381.jpg



センターロックステアリング=別名『アリ地獄』ステムの原因です。

ボールがくぼんだ溝に入り込むわけで…。キックペダルなどの位置決めと同じ理屈です。

動きが悪いだけなら、まだましです。打痕のまずいところは「近くにボールがくると、打痕に導かれる」点です。
まだ切れていて欲しい状態で、すっと打痕のある方に戻ってしまいます…アリ地獄たる所以です。




こんな状態に慣れてしまっていたのなら「正常」になったら、びっくりするでしょう。

 …クラッチミートした瞬間に違いを感じ
 …最初の曲がり角で、驚き
 …100mも走ればニヤニヤが止まらず
 …どこまでも走っていきたくなる


こうなること、間違いなし!と確信しています。


走る、曲がる、停まるのすべてのシチュエーションにおいて恩恵を感じることは明らかです。






古いベアリングを外しました。若干腐食していたものの、座面の状態は悪くありませんでした。

16011382.jpg



圧入用治具などは製作済です。部品が到着次第、組み上げます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト