RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
09

TB:0
04:30
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





前回からの続きです。使うのは「さびとるやん」です。

16011233.jpg




しばらく供給をお休みしています。

ガソリンを抜いただけで、そのまま突っ込んで錆が落ちないとクレームを付けられたり…そういうことが増えてきたのが一番大きいかなぁ。10年以上扱っている、愛着あるものではあるものの、だからこそ心が傷みます。仲間内や知り合いを通して使っていただいている頃は、こんなことなかったんですけどね。

どんな優秀なケミカルでも、使い方を誤っては良い結果につながりません。
タンクの錆び落としの仕上がりを決めるのは「脱脂&汚れ落とし」と「温度」です。


場合によっては、高圧洗浄器も使って、徹底的に中の油分と汚れを落としますが、今回はマジックリンを使いました。

16011231.jpg



定期的に、床をぞうきん掛けするのですが、マジックリンやマイペットは実に具合がよいのです。
塗装を痛めませんし、汚れ落ちも抜群です。



えー感じでさびとるやん!(錆びてるじゃないか)

16011232.jpg



今回は4倍希釈にしました。お湯で希釈します。
さらに、温度が低下しないよう、熱帯魚用のヒーターを突っ込んでおきます。


15分もすると、目に見えてぶくぶくと反応しています。低い温度だとこうはなりません。
ま、最初の1時間で、ほぼ勝負は決まりますね。時々、お湯を追い足してやったり、ブラシを突っ込んでかき回してやりながら、一晩待ちます。

16011237.jpg






おー、ええ感じ。ちゃんと、さびとるやん!(錆を取ってるじゃないか)

16011238.jpg



再び、タンク内を洗います。異物を排除するには、泡立つ洗剤が適していると思います。中性洗剤か、マジックリンですね。

仕上げはお湯を使います。乾燥を促がすためです。さらにドライヤーで熱風を送りつつ、時々エアを放り込みます。
ポイントは抜気です。温度をあげても、水気が抜けなけりゃ乾きませんから。






今回、目張りが面倒なので、負圧コックは装着したままで処理しました。
(燃料センサーは外しましたが)

水気が残ったままだと厄介なことになりますので、タンクを乾燥させている間に、ちゃちゃっと分解。

16011251.jpg



ちなみにこんな構造です。

負圧で吸われると、ダイヤフラムが吸い上げられ、スプリングを押し縮めます。

16011252.jpg



反対側についているOリングが引き上げられ、

16011253.jpg



ここの経路が解放されます。

16011254.jpg



タンク内に異物が浮遊していると、Oリングと経路の間に詰まって、コックの機能を果たさなくなります。
また、Oリングがダメになったり、本体側が腐食すると、同様に機能を果たさなくなります。






できあがり~。

16011249.jpg




はー。また延命させてしもた。





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト