RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
07

TB:0
04:18
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





こないだ修理したところなのに、またガソリンが滴ってきました。

16011230.jpg




覗き込んでみると、別の個所から滴っているようです。

16011223.jpg

16011225.jpg




前はキャブの上側が湿っていましたが、今度は下半分ですから、明らかに原因が異なります。オーバーフローです。
オーバーフローの原因は、タンクの錆でしょうね。

メットイン化が進み始めたこの時期のYAMAHAのスクーターは「タンクの錆び」が頻発したそうです。
理由は、今までシート下にあった給油口が、メットイン化により雨に打たれる場所になったから。

鍵穴から雨水が侵入するんでしょうね。後期型はキーシリンダー部分に蓋をつけることで対策されています。
(うちのは、後期型キャップに交換済)

これって、スクーターに限らず、普通のバイクでも同じですよね。鍵穴がむき出しの車両は要注意です。



とまぁ、お約束のトラブルです。

実は、うちに来た段階で、タンク内を洗浄したら、どっさーと錆が出てきました。
良くも悪くも(錆の状態が)安定していたので、ダメになるまで放置すると決めていたんです。


まさかここまで長く(それもガッツリ)乗るとは思わなんだというのが本音です。
思ったより長く持ちましたし、めんどくちゃいですが、ササっと片付けちゃいましょう。


フロートチャンバ内のガソリンに混ざった錆び。
実験的に露紙タイプのフィルターを装着していましたが、見事にくぐりぬけています。

16011226.jpg




フィルターはあくまで保険的に使うものです。
錆をこしとるためにつけてるケースが散見されますが、露紙タイプは、ある程度機能する反面、目詰まりすると、ガソリンが供給されなくなりますので、注意が必要です。
(メッシュ状のものは、目詰まりしないかわりに、フィルターとしてそもそも機能しない)



タンク内のガソリンをキッチンペーパーで漉しとってみると、これだけ捕獲されました。

16011227.jpg




タンクを外します。

16011228.jpg



長くなってきたので、続きは別の記事に。





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト