RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
05

TB:0
04:11
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア






ブレンボキャリパーに交換してから、前のブレーキだったら、ヒヤっとしたような場面でも、頼もしく効力を発揮してくれます。
また、足回りとのバランスが大きく崩れることもなかったので、大いに満足していました。

ところが、極低速でブレーキをかけたときに、レバーに「ンゴゴ」と妙な感触が伝わってくるようになりました。
さして気に留めていなかったのですが、発生頻度が増え始めましたので点検してみることに。
(距離をみると、交換してからちょうど1000キロでした)


調べてみると、ブレーキディスクが若干歪んでいました。うねっているというより、やや曲がったような感じです。
速度がでているときには何も感じませんので、別の原因もありそうです。

パッドの状態を確認してみました。
外してみると…パッドの表面にブレーキダストが付着していました。どうも排出がうまくいっていないようです。

16011208.jpg



このバッド、かなりブレーキダストがでます。
こんなに出たっけなぁ?と思うほどにでます。スクーター用は、摩材が違うのかもしれません。
ちなみに1000キロで、0.1mm摩耗していました。新品の摩材厚さは3.7mmです。残厚2.0mmまで使うとすると、15,000キロちょっとは持つ計算です。

ディスクへのアタックも見られませんし、いいパッドだと思いますが、処置しましょう。



まず、ディスクから。ホールの穴位置が悪いと、このようになることがありますので、改めてチェックです。

16011209.jpg



一応、微妙に重なり合うように配置されていましたが、うまく排出できていないのは確かです。
ならば、ホールの面取りでもやろうかなぁと思いましたが、めんどくさいことこの上ない…。



ということで、パッド側にスリットをいれました。

16011212.jpg




メタルパッドの場合、鋸刃では歯が立ちませんので、サンダーを使います。
スリットのエッジ部は大き目に面取りをしておきました。

結果は、今のところ良好です。1000キロ走ったら、またチェックしてみましょう。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト