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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : R1-Z
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どうもシフトペダルの動きがおかしいのです。

15120837.jpg




オーナーさんによると、ペダルのガタが大きいので、近くのショップで交換してもらったそうです。
確かにペダルは実に綺麗ですし、ウェブワッシャも元気にいきり立っております。

新品のウェブワッシャを使うと、結構な抵抗を生むのですが…ゴリゴリした感触なので、それだけでもなさそうです。
分解して点検することにしました。



ありゃりゃ。なめてますねー。取り外した途端にこれです。
変形し、鉄の地肌がむき出しているにも関わらず、腐食が見られませんから、ペダルを交換したときにやらかしたんでしょうね。

15120903.jpg




えらく汚れてます。汚れを拭ってみると…。

15120904.jpg



錆び錆びです。そりゃ動きが悪いはずだわ。

15120907.jpg




ちなみに、ガタが出ているからといって、ペダルを新品に変えることなんてなかったんです。

これをご覧ください。ペダル側の内径は17mm。

15120909.jpg



軸側は16.85~16.90mmと、相当なすき間があります。

15120910.jpg



つまり、すき間によって回転方向の動きを確保し、横方向(や斜め)方向のガタはウェブワッシャで押えつけてしまう設計です。

交換前のペダルを見ていないので断定はできませんが、たぶんウェブワッシャを交換するだけでも、相当ガタは減ったはずです。
構造も理解せず、部品だけ交換すりゃいいんだろー的なやり方です。いかがなもんですかねぇ。


さらに、せっかくの新品部品を大事にしていません。
錆びたままのシャフトに突っ込んでみたり、ロッドエンドにも油を注した形跡がありません。

15120913.jpg



これでは、すぐにダメになってしまいます。
錆びや汚れを取って、油を注してやる。整備の基本です。



ちなみに、ウェブワッシャはそのうちヘタリます。

そもそもヘタっていないウェブワッシャは、結構な抵抗を生みますので、ヘタったウェブワッシャを使用する前提で、シムをいれて左右のガタを少なくする方法を取る方が、よほど合理的です。






ロッドエンドといえば、エンジン側のロッドエンドも、かなりやばい状態です。
ゴリゴリしているし、ガタもあります。調べてみると「販売終了」でした。

純正のロッドエンドは「かしめ」てあるので、交換にはちょっとした手間がかかります。
コストに反映するので、オーナーさんに相談すると「この際だから、処置してほしい」とのこと。


ではいってみましょう!

16011185.jpg



センターをきっちりだして、フライスにセットし、注意深くもんでいくと…。

はぃ、とれましたぁ~。

16011186.jpg




数巻きカットしたスプリューをいれます。

16011187.jpg



ひとまず、M6のスプリューをいれてはみたものの、ロッドエンドの取付け部がM8なんですよね。
市販品は、取付け部とボール中央の穴径が同じなので、何らかの手立てが必要です。

M6をやめて8mmに拡大してしまうのもひとつのやり方ですが、こんなところに8mmのボルトも仰々しいので、カラーを製作し「M6」で対応するのがよいかなぁ…と考えています。





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