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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.01
30

TB:0
04:37
Category : RZ250(4L3)
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RZのテールカウル取付け部って、ほぼ確実にクラックが入ります。
クラックが入らないように優しく締め付けると、ボルトが落下します。

樹脂部品をギュゥギュゥ締め付ける構造ですから、このようになるのは当然のこと…。

RZに限らず、こういう設計になっている個所は結構多いです。
例えば、3HM、1KT、R1-Zのサイドカバーの間に入っている(テールランプの上にある部品)カバーの取付け部なんて、ほぼ確実にクラックが入ってますよね。

メーカーも分かってるんですよ。大物のカウルの取付け部には、カラー&ゴムをいれて対応してますから。
だったら他もそないせーや!と言いたいところですが。



ぶつくさ言うとってもしゃーないので、うちのは穴径を拡大し、カラーをいれてます。

16011183.jpg



ところが、少しずつクラッチが広がってきました。カラーの外径に問題があったようです。

これまで、指でグッと押し込む程度の外径に仕上げていました。
が、ボルトを締め付けると微妙に膨み、カバーの穴を常時押し広げる力を生じていたようです。


内側からプラリペアで補修します。

16011189.jpg



カラーは新作。指でスーッと入る程度に仕上げました。
幅方向は、カバーよりも0.5mm程度長く作っていますので、ボルトを締め付けてもカバーには負荷がかかりません。

16011190.jpg




これ以上クラックが広がらないことを願うばかりです。



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