RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
29

TB:0
04:34
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



電気工事も無事完了し、ようやく溶接機が使えるようになりましたので、リザーブタンクステーを作ります。


リザーブタンクと本体を繋ぐホースは、ブレンボ純正を使います。
外径が9.8で、内径が6.8mmのものです。

2014年式のYZF-R1の純正部品も、同じ内外径です。
キ○マあたりから、でているものも、同じものだと思いますが、サイズが印字されているので、ちょっとうるさい感じがします。

《関連記事》
YZF-R1用 セミラジアルに使うタンクとホースの選定
 ・ホース型番 5SL-25895-00 内径5.8、外径9.8



問題はホースクリップです。
ブレンボからはクリップが出ていない?ようなので、前述のR1用のYAMAHA純正部品が使えないかなかぁと試しにとってみました。

16011026.jpg



部品番号は90467-090A1です。もちろん使えますが、かなりきついです。
ホースが柔軟性を保っている間はよいけど、硬くなってきたら、相当取り外すのに苦労しそうです。

次からは使わないと思います。今まで通り、ワイヤリングで対応しよーっと。


あ、ステーの話しでしたね。

旋盤で削り出した部材と、3mmの鋼線を使って作りました。

16011155.jpg



これまで作ったものは、折り曲げ形状ばかりでした。
今回は、なだらかなR仕様にしてみました。

折り曲げ形状だと、部材に垂直に鋼材を取り付けますが、今回は斜めにとりつけなきゃなりません。


穴あけはフライスでどうということもなくできます。問題は溶接です。

手棒溶接では、斜めになった鋭角側をうまく溶接できなかったんですねー。

今回、TIGなら何とかなるんじゃないかと思って、やってみたのですが、手棒だろうがTIGだろうがすき間の狭い個所の溶接が面倒なことには違いなしでした(笑)

ちなみに、最初は共付け溶接でやってたんですけど、鋼線の溶接近傍部がどうしても細くなってしまうんですね。
まったく溶け込ませないわけにもいかないし、難しいところです。


走行時、常時振動するところですから、折れないように肉を盛りました。
手持ちの溶接棒では太すぎて、ちょっと苦労しました。もうちょっと細い溶接棒を仕入れておかなくっちゃ。

ま、初TIG作品にしては、まぁまぁのできばえではないかと思っております。


過去に作ったものと見比べてみると、まだ不慣れにもかかわらず、溶接部の美観が優れていることが分かります。
入力の制御が容易なので、溶接部近傍の肉やせも少なくできますし、ガスシールドの効果は絶大です。

ブレーキフルードのリザーブタンクステーの製作
ZR-7にブレンボRCSラジアルポンプマスターを装着
R1用マスターにあわせたリザーブタンクステーの製作
マスターシリンダのリザーブタンクステーを作りかえ



水平もばっちり。

16011156.jpg



リザーブタンクを固定するため、丸棒に平行部を作り、タップ処理しています。
貫通穴にして、ボルト&ナット固定にすれば簡単なんですけどね。

16011157.jpg




塗装すると、それなりの仕上がりです。

16011175.jpg



リザーブタンクの蓋が飛んで行かないよう、ワイヤリングしておきます。

16011176.jpg



上から見た状態。もう少し前側につけたかったんですが、ステーの形がブサイクになるんですよね。

16011177.jpg



自分の愛車に装着するパーツは極力自分で作りたいので、こうやって自作していますが、正直言って、既製品を買った方がはるかに安かったりします(-_-)/



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







