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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.01
26

TB:0
04:33
Category : GX750(3W8)
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久しぶりにGX750のキャブレターを洗浄してみました。

到着するはずの部品が届かず、予定していた作業ができなくなってしまいました。
早く片付けて納車したかったんだけどなー。


パッとGX750のキャブに目がとまりました。

半年近く放置していても、古いガソリンのままでも、比較的あっさりとエンジンがかかるので油断していましたが、整備記録をみると前回の分解洗浄から13,000キロ走っています。そろそろやっておくかーと、外してみました。

GX750を入手した当初は、調子を出すために、頻繁にキャブレターを着脱していましたので、汚れる暇もなかったのですが…予想以上に汚れていました。外してよかったー。

16011098.jpg


ねじの固着もなく、スムーズに分解作業は進みます。

16011099.jpg



吸気側がやたらと汚い。

16011100.jpg



パイロットエアジェットもひどく汚れています。

16011108.jpg




本体側にクリーナーをブチ込みます。

16011111.jpg




同じく本体。メイン系。

16011112.jpg





いわゆる吹き返しによる汚れでしょうね。

吸気下死点を超え、圧縮工程に入っても、吸気バルブは開いてますから、吹き返しそのものは異常ではありません。

問題があるとすれば、汚れにカーボンやオイル汚れが混ざっていないかどうかです。
カーボンが付着するということは「バルブが閉じているのに吹き返している」証ですし、オイルが混ざっていれば「バルブステム」のシール性が悪化(ガイドの消耗やシールの劣化)した証といえます。

今回の汚れを見ている限りでは、そのような兆候ではなさそうです。




とはいえ、バタフライバルブ以降には、これくらいのカーボン汚れはあります。

16011107.jpg




PSの状態。悪くないですね。経路もそれほど汚れていませんでした。

16011109.jpg



ただ、Oリングがヘタリかけています。これ、単体ででないんですよねー。
目星はつけているので、近々試してみましょう。

16011114.jpg



チョークもそろそろ怪しげですが…。劣化の進行速度はサチュレートしていると思うので(笑)、もうちょっとがんばってもらいましょう。

16011110.jpg




フロートバルブの状態。悪くありません。こいつがダメだと高くつくので一安心です。

16011101.jpg





硬化しつつあるホースは、交換することにしましょう。

16011105.jpg



ホース保護用のスプリングは、コックにホースを取り付ける際に邪魔になるので、インシュロックで動きを制限させると便利です。

16011106.jpg






ダイヤフラムにクリーナーがかかっちゃうのは精神衛生上よろしくないので、スロットルバルブの汚れは、ウェスに染み込ませたクリーナーで拭き取ります。

16011102.jpg



丁寧にやれば十分綺麗になります。反面、指の皮膚は荒れます(+_+)

16011113.jpg



本体側。こういうのを見ていると、キャブも消耗品だよなぁと思いますね。

16011104.jpg




ささっと組立。今回は連結したままで洗浄しましたが、開き始めの同調がごくわずかズレていたので調整しておきました。

16011116.jpg

16011117.jpg




今回はホース以外の部品を交換せずに組みましたので、次回は早めに点検したいと思います。

そろそろ車検を受けられるかなぁー。って、まだリヤブレーキが使えないんだった(-_-;

16011120.jpg




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