RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
24

TB:0
04:38
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



コメントに迷惑系のめんどくさーいのが増えてきましたので、コメントを受け付けない設定としました。
何かありましたら、メールでご連絡ください。
facebookもありますので、そちらでも受け付けておりますm(u_u)m




GX750のノーマルブレーキは、とてもよく効きます。
軽く流す程度であれば、リヤだけでも十分用をなしますし、どこかしら牧歌的なエンジンキャラクターに実にマッチしています。

ポジションを大きく変更した当時も、「リヤがよく効く」部分は残したいと考えました。


リヤがよく効くのは「キャリパーピストン径」が大きいことが多分に影響していますので、今どきの設計で、ピストン径の大きなものを探しました。

で、行き着いたのが、こいつです。いわゆるMOSキャリパーです(もちろんリヤ用)。

16011054.jpg




GX750のノーマルリヤブレーキは、
 マスターシリンダー 14mm  キャリパーのピストン径 38mmです。

このキャリパーはノーマルと同じく38mmのピストン径です。ま、径こそ同じですが、設計はまるで違います(-_-)/

16011057.jpg



相対するマスターは、1/2インチを使っていました。ノーマルよりも小径ですが、なかなか好ましい特性でした。

16011053.jpg




特性は気に入っていましたので、分解洗浄し、状態を確認しました。

16011055.jpg




キャリパーはまったく問題がありませんでしたが、マスターシリンダーに軽微なフルードにじみが見られました。
にじんだフルードが変質(白化)たものが堆積してくれたお蔭?で、ポタポタ滴ることはありませんでしたが、このまま使うわけにはいきません。

インナーキットを交換すればなおりますが、もらいもので、車種不明なので部品を発注できません(笑)

ま、部品は何とかなるとして…問題はフルードタンクの配置場所です。
今まではマスターシリンダーが下方に配置されていたので、配置場所にそれほど頭を悩ませることはなかったのですが。


フルードタンクといえば、ノーマルのマスターシリンダーはリザーブタンク一体型です。

16011056.jpg




取付け部分も含めて、特殊な形をしていますので、これを使うのが、もっとも簡単です。
しかし、本体はともかく、リザーブタンクが経年劣化で変形しているため、フルードが漏れちゃうんですよねー。




んー。どの道、なんらかの形で部品を手配しなきゃいけないなぁ。まるっきり新しくチョイスするなら、これを使いましょう。

16011162.jpg

16011163.jpg




YAMAHAのオフ車によく使われている、リザーブタンク一体型のマスターです。ピストン径は1/2インチ=12.7㎜です。

これならリザーブタンクの配置に悩むこともありません。仕事が一つ減ります。
とはいえ、ノーマルとは全く形が違いますので、どうやってフィッティングさせるか思案中です。


この辺になると思うのですが、ノーマルのマスターの取付け部が邪魔です。

16011164.jpg



やっぱりこの辺だよなぁ。カット決定!だけど、やたらと分厚い。
サンダーを入れづらい場所だから、手鋸で切るかぁ。スイングアームは外さないとダメっぽいです。

16011165.jpg



レバー比の微調整もやらないとダメだし、結構めんどくさそうです(-_-)
すべては「GX750」なんてものを選んだせいです。やれやれ。





ステアリングステム用 鋼球をにえガレのヤフーストアに登録しました

この鋼球、見た目では消耗の程度は分かりません。
ですが、使っていれば、確実に消耗します。ですから、パッと見で問題がなさそうに見えても、分解時は「問答無用」で交換すべきものです。

純正部品だと、かなりいいお値段です。個数がありますので、結構な金額になります。
にえガレでは、これまでも安価で提供させていただいていただいたのですが、都度問い合わせいただくのも煩わしいと考え、ヤフーストアの商品に加えました。

《ラインナップ》
RZ250/350、RZ250R/350R、TZR250(1KTや2XT)、R1-Zなどに適合
純正部品番号 93501-04011(1/4インチ) 1台分(38個)

SR400などに適合
純正部品番号 93503-16010(3/16インチ)&純正部品番号 93501-04011(1/4インチ)
 1台分(1/4インチ19個&3/16インチ20個)
 
TZR50、アクシス90をはじめとしたスクーターなどに適合
純正部品番号 93503-16010(3/16インチ)1台分(41個)

 
※適合はあくまで一例です。年式によって異なる場合もありますので、必ずお調べください。

価格は全て一律で、”送料込み”で1980円です。
(レターパック360で発送いたします)




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







