RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
21

TB:0
04:41
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



コメントに迷惑系のめんどくさーいのが増えてきましたので、コメントを受け付けない設定としました。
何かありましたら、メールでご連絡ください。
facebookもありますので、そちらでも受け付けておりますm(u_u)m





うちのアクシスのテールパイプは、常時カラカラです。嫌な臭いもほとんどありません。
燃焼状態がよい証です。そんなアクシスから、微妙にガソリン臭がするようになりました。

数日たつと、茶色い液体がポタポタと滴りはじめました。こりゃいかん!


まずはエアクリーナーから。実に綺麗なもんです。

15120916.jpg




お次はキャブ。あーぁ、またこれかよ…。

というのも、去年の全く同じ時期に同じ症状が出たので修理したんです。


オートチョークとキャブ本体の間からのガソリン漏れです。

15120918.jpg




600円近くするOリングを交換したのに1年しか持たないなんて。ふざけんなぁ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻

15120919.jpg




ご覧のように断面が四角です。面圧が稼げないから、ちょっとしたことで漏れるんです。
わざわざ専用の部品を作っておいて、耐久性が低いなんて話しにならん。

さらに、2つの部品を締結するボルトは、Oリングを直接挟んでいません。部品の剛性で押えているだけです。
強く締め付けたところで、まったく意味がない。

ったく。大嫌いなやり方ですが、液体ガスケットをべたべたに塗りこんで閉じてやりました( ̄^ ̄)

今回はTB1215で凌ぎましたが、これで漏れるならバ○コークてんこ盛りだなっ。



去年交換したばかりのフロートバルブは、程度良好。

15120920.jpg




あー、めんどくさ。

15120922.jpg






前回の整備から3000キロほど走っているので、駆動系を点検&洗浄しておきます。


ここのフィルターはすぐに汚れますので、分解の都度、中性洗剤で洗います。

15120923.jpg




特にどうということはありません。1万キロに達したVベルトの状態も申し分ありません。さすが、安心の純正部品です。

15120924.jpg




デイトナのウェイトローラー。抜群の耐久性です。5000キロを超えそうです。もうちょっと引張ってみましょう。

15120925.jpg




各部の状態をみていると、もう少しメンテスパンを引張れそうな気がしますが…油断した途端に壊れそうな気もします。

うーん。それは困る(; ̄ェ ̄)

”か・な・り”めんどくさいですが、相当なご老体ですから、壊さないようにしないとね。はー、めんどくさ。




ステアリングステム用 鋼球をにえガレのヤフーストアに登録しました

この鋼球、見た目では消耗の程度は分かりません。
ですが、使っていれば、確実に消耗します。ですから、パッと見で問題がなさそうに見えても、分解時は「問答無用」で交換すべきものです。

純正部品だと、かなりいいお値段です。個数がありますので、結構な金額になります。
にえガレでは、これまでも安価で提供させていただいていただいたのですが、都度問い合わせいただくのも煩わしいと考え、ヤフーストアの商品に加えました。

《ラインナップ》
RZ250/350、RZ250R/350R、TZR250(1KTや2XT)、R1-Zなどに適合
純正部品番号 93501-04011(1/4インチ) 1台分(38個)

SR400などに適合
純正部品番号 93503-16010(3/16インチ)&純正部品番号 93501-04011(1/4インチ)
 1台分(1/4インチ19個&3/16インチ20個)
 
TZR50、アクシス90をはじめとしたスクーターなどに適合
純正部品番号 93503-16010(3/16インチ)1台分(41個)

 
※適合はあくまで一例です。年式によって異なる場合もありますので、必ずお調べください。

価格は全て一律で、”送料込み”で1980円です。
(レターパック360で発送いたします)




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







