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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.01
20

TB:0
04:35
Category : GX750(3W8)
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コメントに迷惑系のめんどくさーいのが増えてきましたので、コメントを受け付けない設定としました。
何かありましたら、メールでご連絡ください。
facebookもありますので、そちらでも受け付けておりますm(u_u)m




「いつでも乗ることができる状態に管理されていること」

これが私の中で決めている”多頭飼い”のルールです。


このルールを守るために、心がけていることがあります。それは管理の水準というかスタンスを明確にすることです。

まるで、浮気癖のなおらない輩の逃げ口上のようですが、GX750は、維持や手間やコストがかからないような車両が欲しいなぁと入手した車両ですから、入手後も、それを前提にした車両作りや管理をしてきました。


ポイントは、ぎりぎりまでメンテスパンを引張っても、一線は超えないこと…。





押し引きが少々重たく感じるので、ブレーキを分解洗浄しましょう。

16011079.jpg




非分解の洗浄のみで20,000キロ凌いできましたが、さすがに限界です。

16011082.jpg




抜いたピストンには、シールと接触している部分に、薄っすらと筋が見えます。
分解してよかった。この程度なら、まだ十分に回復することができます。

16011085.jpg




洗っても取れないので、磨きます。

16011093.jpg




めんどくさいので接触部のみ磨きました。

16011096.jpg





キャリパー側は、軽くこすってやると取れるレベルの、うっすらした白い堆積物が見られました。
フルード交換をこまめにしてきたおかげですね。いくら表面処理されているとはいえ、放置は厳禁です。

16011089.jpg



シール類も、まだ使えそうです。リップの中の汚れも丁寧に取り除きました。

16011086.jpg






お次はマスターシリンダー。NISSINのラジアルポンプマスターです。

16011062.jpg


何度も書いていますが、このマスターが好きではありません。たぶん、二度と買いません。

ブレンボなどに比べると安価ではありますが、金額は正直ですよー。

使い出がないわけじゃないんです。例えば、傷んだ横置きマスターを補修するときに使うならよいと思います。
ですが、ラジアルポンプが欲しい!と思うなら、もうひと踏ん張りされる方がよいと思います。



このマスター、ピンの潤滑がすぐに切れます。かなりこまめにグリスを入れ替えてやらないとギジギジします。

16011071.jpg




試しにブレンボと同じ時間だけ磨いてみました。

16011072.jpg




同じ時間で、ブレンボはこうなります。デジカメが移り込むくらい光っています。元々の仕上げのレベルが違うんです。

16011024.jpg







綺麗に洗浄しておいたパッドを組みます。キャリパーのもみだしをやる人は随分増えてきたようですが(いいことです)、パッドを洗う人はどれくらいいるだろうか…。ディスクも同様ですが。

16011095.jpg




ピストンやシールの潤滑ばかりがクローズアップされますが、ここだって重要です。
このキャリパーは、入手した時から、このようになっていました。摩耗は進行していないようです。よかったー。

16011097.jpg



ご覧のとおり、どれも一線を越えていませんでした。分解洗浄の時期としては適当だったようです。


最後に、若干の補足を加えて、今日の記事をまとめます。

・こまめに洗浄していても、非分解状態では限界がある
・こまめに洗浄していなければ、もっと酷いことになっていた
・表面処理を施されていないキャリパーなら、もっとメンテスパンは短い
・一線さえ越えなければ、交換部品も少なく済み、結果的に安上がりである


お金をかけずに、古い車両を維持するための、ちょっとした勘どころでした。





ステアリングステム用 鋼球をにえガレのヤフーストアに登録しました

この鋼球、見た目では消耗の程度は分かりません。
ですが、使っていれば、確実に消耗します。ですから、パッと見で問題がなさそうに見えても、分解時は「問答無用」で交換すべきものです。

純正部品だと、かなりいいお値段です。個数がありますので、結構な金額になります。
にえガレでは、これまでも安価で提供させていただいていただいたのですが、都度問い合わせいただくのも煩わしいと考え、ヤフーストアの商品に加えました。

《ラインナップ》
RZ250/350、RZ250R/350R、TZR250(1KTや2XT)、R1-Zなどに適合
純正部品番号 93501-04011(1/4インチ) 1台分(38個)

SR400などに適合
純正部品番号 93503-16010(3/16インチ)&純正部品番号 93501-04011(1/4インチ)
 1台分(1/4インチ19個&3/16インチ20個)
 
TZR50、アクシス90をはじめとしたスクーターなどに適合
純正部品番号 93503-16010(3/16インチ)1台分(41個)

 
※適合はあくまで一例です。年式によって異なる場合もありますので、必ずお調べください。

価格は全て一律で、”送料込み”で1980円です。
(レターパック360で発送いたします)




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