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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.01
17
Category : R1-Z
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先日お目にかかった、ここの読者さんから、「重整備」ばかりで大変ですねといわれました。

どれも、私にとっては「レギュラー」な作業ですから、特段気にしていなかったのですが、
その方に言わせると「そこらのバイク屋では、めったにお目に掛かれない作業ばかり」とのこと。

確かにうちは、オイル交換よりも、エンジンの分解頻度の方が高いです。
ブレーキパッド交換なんてほとんどやらないけど、分解洗浄は日常茶飯事です。

なるほど。そういう風に見えてるんですね。新鮮なご意見でした。ありがとうございます。



さて、車体周りの整備は、ほぼ目処がついてきましたので、そろそろエンジンに着手します。
そろそろ…といっても、去年の大みそかに作業したんですけどね(-_-;


まずギアオイルを抜きます。まっくろけーです。いつ交換したのか、実に怪しげです。

15120971.jpg




今回は、できるところまで分解してから、車体からおろすことにしました。

プラグの状態から確認です。プラグキャップはこのような状態。ゴムのカバーがありません。
これでは、湿度の高い日はリークしまくりです。

15120974.jpg




プラグはべしょべしょ。全然焼けとらん。

15120975.jpg



オイルホースを固定するクリップがありまへん。

15120976.jpg




1個5000円以上するインマニの状態は比較的良好でした。
が、いつ部品供給がストップするか分かりませんので、新品に交換し、こいつは予備品として保管いただくこととしました。

15120977.jpg




リードバルブは問題なし。

15120978.jpg



クランクは…錆びてますね。1KTやR1-Zは、長期不動期間があると、このようになります。
RZ系は、ここまでではないように思いますので、クランクケースリードバルブであることが、影響しているのかなと思っています。

15120979.jpg



YPVSのワイヤーのねじ部が折れ曲がっていましたので、ホルダーもろとも外しました。
もちろん新品に交換しますが、これまたいつ販売終了になるか分かりませんので、こんな状態のものでも、とっておいた方が安心です。

15120980.jpg




ラジエターを固定するボルトが真っ赤に錆びていました。さすがにこれは…交換しておきましょう。

15120982.jpg



こちらのホースは、まだ部品が出るので交換しておきます。

15120983.jpg



ラジエターを外すと、このようなヘドロが落ちてきました。
一応、クーラントは交換された形跡がありましたが、抜いて入れ替えただけなのでしょう。

15120985.jpg



リザーブタンクを見ると…ここに溜まっていたようです。どうせやるんだったら、しっかり洗えよ!といいたいです。

15120986.jpg



シフトシャフトは段付き摩耗。交換します。

15120987.jpg



クラッチは…これも交換ですね。

15120988.jpg



ハウジングの状態はそれなりでした。本当は交換したいけど、残念なことに販売終了です。

15120989.jpg



シフトドラムの位置決めボルトが、思いっきりナメてました。どうやら分解歴があるようです。

15120990.jpg



無事に摘出。

15120991.jpg



ヘッドの状態。きっちり燃えてない印象。ま、プラグがアレですからね。

15120992.jpg



ヘッドは古そうなカーボンが堆積していました。

15120993.jpg



シリンダーの状態。消耗しています。

15120996.jpg



いかにも過走行気味のピストン。ボーリングのうえ、オーバーサイズを組み込みます。

15121001.jpg




YPVSバルブの状態。連結部分の摩耗こそありませんでしたが、カーボンの付着が半端ではありません。
オイルシールが完全におわっていて、吹き抜けまくりです。

15120999.jpg



そういや、連結部分のホルダーのボルトもなめまくっていました。


マウントダンパー。結構硬くなっていましたが…後ろ側のダンパーが販売終了になっちゃったんですよね。後ろ側が肝なんですけどね。

15121000.jpg



ケースの分割完了。やはりクランクが錆びていました。ベアリングもかなりの状態です。

15121002.jpg



シフトフォーク。これまた販売終了なので、手入れして再利用するしかありません。

15121003.jpg




状態が状態ですから、ほぼフルコースの内容でOHを行うことになります。相当にパリッとすると思います。
(再利用する部品も多いので、過剰な期待は禁物ですが)



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