RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
15
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローのマフラーはまだなのかぁぁぁと複数の方から連絡をいただいております。

予約を考えておられるのかなと尋ねてみると、
「セローは持ってない。単に楽しみにしているだけです(きっぱり)」なんて方もいらっしゃいました。

私のわくわく感が伝わっているなら、とても嬉しいことです。ありがとうございます。


で、肝心の開発状況ですが、かなりいいところまで来ております。
ただ、「あともう少し」がなかなか決まりません。

まったく進んでいないわけではないんです。私の個体だけでは不十分と判断し、別の車両でもテストを進めています。

小林さんも、かなりお忙しくされておられますので、今しばらくお待ちください。





名ばかりOHされたR1-Zのフロントフォークの、部品が揃いましたので、組立作業を進めていきます。

まずインナーチューブ下端のスライドメタル。無潤滑で擦れたあとが残ってます。折角の新品インナーチューブなのにねぇ。

15120823.jpg



新品のインナーチューブを手配すると「装着」状態で納品されます。
が、そのまま組んじゃダメです。インナーチューブとスライドメタルのすき間は狭いですから、スライドメタルは一度外して洗浄し、潤滑してから再組付けするのが正解。こういう場所の、初期潤滑って結構大事だと思います。



リング。上側が元々ついていたもので、下側が新品です。交換されていないことは明らかです。

15120824.jpg



私は「OH」時には新品に交換すべきだと思っています。
百歩譲ってインナーチューブが中古ならば、「あたりのついたリング」を使う意味もあるのかもしれませんが、今回の場合は「新品のインナーチューブ」ですからね。古いチューブと当たりのついた古いリングを再利用する意味はまったくないと思います。



オイルシール装着部の腐食はざっと取り除いておきます。スムーズにオイルシールを挿入することが目的なので、やりすぎは禁物です。

15120825.jpg




底部の締結ボルト。

元々ついてたものは、強度区分が12.9でした。

15120759.jpg



新しく取ったものは10.9でした。表面処理もかわってます。

15120826.jpg



こんな場所が遅れ破壊することはないと思いますが、10.9の方が、より安心ではあります。



洗浄するために、トップキャップからイニシャルアジャスターを外そうとしたら、指で回らないではありませんか。
フォークスプリングでテンションがかかっていない状態では、するする回らないとダメな場所です。

見れば、この状態。腐食しとんがな。

15120827.jpg



腐食を取り除きました。ここは大気に直接触れる場所だし、水分がトラップされやすいので、うすーくグリスを塗布しておきます。

15120828.jpg



もちろん「Oリング」は交換しておきます。 



イニシャルアジャスターといえば、このプレート。えげつないバリです。

15120829.jpg

15120830.jpg



きもち悪いので、バリをとります。

15120831.jpg




完成しました。フォークオイルにA.S.H.の#58を使って、標準油面で組んでいます。

15120832.jpg




摺動させてみると、しっとりとした油膜が。やはり、こうじゃなくっちゃ( ̄ー ̄)

15120833.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント