RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
11
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



サスペンションはOHしてみたいけど、『OHしている間、自立させておくことができないから』という方が、相当数いらっしゃるようです。


対処の方法はいくつかあります。例えば、タイヤとシートレールの間に詰め物をする方法です。
板切れとパンタグラフジャッキ(軽自動車用が小さくてよい&ギヤをいれておく)を使う方法などがあります。


とはいえ、そんな状態で「しばらく放置」するのは怖いですよね。自分のガレージならともかく、マンションの駐車場だったら…。


やはり確実なのは「サスペンションの代わりになるもの」を突っ込んでおく方法です。

ということで、いくつかの車種については、ダミーサスを用意しています。


今、手もとにあるのは、この3種です。
 ・初期型RZ
 ・TZR250(1KT)
 ・R1-Z



R1-Z用は今回新たに追加したものです。






ダミーサスなので、邪魔なリザーブタンクを撤去することにしました。

まずガスを抜くためにリザーブタンクに穴をあけます。

高圧ガスが封入されていますので、保護めがねを装着し、恐る恐る穴をあけたのですが…結局、何も起こりませんでした。
場所がおかしかったのかと思い、もう1か所開けてみたけど、同様に何も起こりません。「ぱす」とも「ぷす」とも鳴りゃしません。こりゃ完全に「抜け」とるねー(+_+)


古ーいサスなんて、こんなものだということを、図らずも再認識した次第です。

15120848.jpg




排出されたオイルです。真っ黒で、腐敗臭がします。

15120849.jpg




ホースの代わりにカラーを噛まして完成です。

15120852.jpg




リンクもダメージを受けているものが少なくないので、サス本体のOHとあわせて作業できるようにリンクつきを選びました。


リンクでダメになることが多い個所を具体的に記述しておきます。
 ・サスの下部取付け部のスフェリカルベアリング
 ・軸受のニードルローラーベアリング


治具などがないと作業できない場所なので、あわせてご用命くださるのもよいと思います。
(作業代は5000円とします(部品代は別です))








ダミーサスの貸し出しは無料です。送料は、ご負担くださいね。

これでOHのハードルがぐっと下がってくれて、多くの方によき状態を知っていただけると嬉しいのですが(^^)




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント