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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.01
10
Category : R1-Z
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可能な場合は、キャリパーとマスターシリンダーをつなげた状態で外すようにしています。
注意していても、フルードはどうしても垂れちゃいますから。

15120799.jpg




外装がそれなりでも、肝心要の部分はこんなもんです。

15120800.jpg



パッドの残厚は「ほぼゼロ」でした。
パッドが消耗すればするほど、ピストンの出代が多くなります。出代が多くなれば、ピストンをコゼる力がより強くなりますので、余計に動きが悪くなってしまいます。

15120801.jpg



さて、本日のタイトルです。リザーブタンク内のフルードは、このように綺麗なものでした。

15120803.jpg




一方のこちらは、キャリパーを分解したときに排出されたフルードです。

黒っぽい異物が多数存在するのが分かるでしょうか。

15120802.jpg




フルードって、グルグル流れるわけではないので、異物や汚れが溜まることは珍しくないのです。
溜まる前にフルード交換してやればいいのですが…溜まりだすと、分解してやらないと綺麗にはなってくれないのです。

このようなことは、まったく珍しくありませんので、中古車を購入する際、納車整備項目に「フルード交換」と書いてあっても安心してはいけません。


ブレーキについては、問答無用で分解整備するくらいで、ちょうど良いのです。


固着しまくりのピストンを、なんとかはぎとりました。シールも貼りつけていてなかなか取れません。

15120804.jpg



一次洗浄完了。本番はこれからです。

15120805.jpg



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