RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
07
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



うちのアクシス90は、フルDC化しています。

ノーマルの灯火系統はACで賄っていますので、発電量の低いアイドリング中はフワフワとしか光ってくれません。
フルDC化すると、アイドリング中でもライトがしっかり光ってくれるので、実に安心…。これが私にとって、フルDC化最大のメリットです。


手法としてはACとDCの2系統に分かれているコイルを直列につなぎ、すべて「DC用」にするものです。
配線の組み換えだけで対応できるので、比較的簡単にトライできます。
(コイルの巻き替えをしなくてよい)

しかし…消費電力から逆算して構築した回路ではありませんので、過不足がでるかどうかは「でたとこ勝負」のところがありました。
既存の電装系だけなら「理論上問題なし」ですが、電装を追加していたりすると話しは別です。





さて、追加の電装品をあれやこれやと装着している関係で、使い方によってはセルの回りが悪く感じるようになってきました。

よーするに電気が足りない…考えられる対策の方向性はふたつ、消費電力を抑えるか、許容電力量をあげてやるかのいずれかです。


前者は部品や電球を買ってきて「ぽんぽん」つけるだけで解決します。
後者は、そこそこメンドクサそうです。


どちらを選択するかって?

後者に決まってるじゃないですか(笑)


具体的にはコイルの巻き替えになります。





長時間走った後にセルの回りが悪くなるのだから、不足してるのは電力量(電流量)だと考えています。

コイルの線を太くすると(抵抗値を小さくすると)電流が大きくなり、巻き数を増やすと電圧が高くなると認識していますので、今回は前者になります。


現状(ノーマル)の線径を確認するため、フライホイルを外します。

15100499.jpg



線径は1.0mmでした。

15100500.jpg

15100501.jpg



うちのアクシスは、フルDC化にあわせて、車体側のハーネスもノーマルではありませんから、新たに作る(巻きかえる)コイルもフルDC化を前提にしたものとします。


さて、コイル用の銅線にはいくつかの種類があります。

違いは、耐熱性です。必要な耐熱性能に応じて、異なる絶縁樹脂が用いられています。

今回は、2ストロークです。オイルに浸っているわけでもありませんので、それほど高い耐熱性は必要ないはずです。
(調達性なども加味し)耐熱区分F(155度)のPEW(ポリエステル銅線)を使うことにしました。線径は1.2mmです。

15120893.jpg



続きは作業編で。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント