RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
03
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



スイングアームのメンテナンスです。

コテコテに汚れていましたので、灯油程度では汚れが落ちない…。
かといってアルカリ系の洗浄剤は、能力が高すぎて「油分が完全に取れちゃう」ので、錆びた鉄の部品に使うのはためらわれます。

ということで、しこしこと油磨きをすることに。ど定番のクレ556です。潤滑用途には使わないけど、汚れを落とすにはコレに限ります。

15120782.jpg



チェーンカバーの裏側も(みえないけど)綺麗にしておきましたよ。ぴっかぴかー。

15120783.jpg




R1-Zは、スイングアーム本体にベアリング&カラーがついています。

15120784.jpg




ベアリングは洗浄して使います。オイラーで灯油をチューチューかけながら、ブラシで綺麗に洗います。
仕上げだけはパーツクリーナーを使います。

15120785.jpg




ここで重要なのは、横着せずダストシールを外すこと。


外さないとダメな理由はいくつかあります。


まずひとつめの理由。

汚れが抜けきらず、トラップされるからです。

油というのは、悪い側に性能が引張られます。例えば新油と廃油を半分ずつ混ぜるとどうなるか…半分の性能にはならず、悪い側に性能が劣化するんですね。ということで、汚いグリスや黒く汚れた洗浄液が残存していると、せっかくの新しいグリスが台無しになります。


もうひとつは、ダストシールをつけたままだと、ピンをさすとき、ダストシールでグリスがこそげ落とされるから。


ということで、ダストシールはピンをさしたあとで取り付けます。

15120786.jpg




新品のベアリング。塗布されていたグリスは洗い流し、新たに詰め替えます。

15120788.jpg




作っておいた治具で優しく装着したら、お次はカラーの長さ確認です。新品のカラーです。51L=RZRの型番です。

15120787.jpg




スイングアームの幅とカラーの幅を計測します。カラーの方が少し長ければ正解です(やらせ画像です)。

15120791.jpg




車体にセットしてみると、スイングアーム側のピポット幅が、若干広いようですんなり入ってくれません。
サイドワッシャの厚みを調整して対応します。

15120793.jpg




まず砥石で表面のうねりを取ったのち、さっと旋盤でひいて(治具使用)、微妙な抵抗感を感じる程度に砥石で調整。めちゃくちゃ気持ちええがなっ!


こんな面倒なことをしたところで、どれだけ走行性能に影響を及ぼすのか分かったものではありません。
まぁ、ほとんど関係ないと思います。だいたい目に見えない個所ですから、黙っていても分かりません。

それでも、やらずにはおられないのは、ただ純粋に「好き」だから。完璧にきまったときの高揚感は、たまらないものがあります。

面倒なことが好きっていうのも、おかしな性分ですよねぇ。やれやれ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント