RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
02
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



YAMAHAの多くは、左右のフロントフォークをアクスルシャフトで締結する構造をとっています。

シャフト&ナット方式のものもあれば、ねじが切られたフォークに直接ねじ込んでいくものもあります。
締結方法に若干の違いはあれど、構造としては同じです。


この構造、整備性は悪くないのですが(というか迷う余地がない)、どうにも好きになれないのです。
理由は、どうしたってホイルとフォークの間にすき間ができてしまうからです。

15120742.jpg



アクスルシャフトを締め付けると、このすき間はなくなります。
もともとあったすき間がなくなる=フォーク先端が傾いでいることを意味します。

傾いだ状態で、伸縮させられるのですから、動きに影響が出るのは当然のことです。

あと、ディスクとキャリパーのセンターが合わなくなります。


こうなる原因は、右側のホイルベアリングと、右側のフォークアウターの間に入っているカラーの幅の設定が、「緩すぎ」るからだと思います。


こんなこと、ほとんどの人は気にしません。メーカーが世にリリースしているくらいですから、一定水準の機能は満たされているはずです。

気になってしまう人の方がおかしいんでしょうね。でも、おかしかろうが何であろうが、すき間は嫌いです。
まっすぐであるべきものがまっすぐでないのは気持ちが悪いです。


シムをいれて対処する方法もありますが、すき間を追い込めば追い込むほど、シムをいれるのが難しくなります。
理想は、ズズズっとわずかな抵抗感を伴う程度かと思うのですが、そこまで追い込むと、ホイルの着脱時にシムがずれてしまいます。

ベアリングとカラーの間に入れる方法もあります。
シムがずれるとアクスルシャフトが入りませんので、ダミーシャフトでも突っ込んでおかないとダメですね。

ちなみに、この方法が通用するのは、アクスルシャフトでダミーを押し出せる「シャフト&ナット方式」だけです。
R1-Zの場合、ねじが切られたフォークにねじ込む構造です。しかもシャフト径よりもねじ径が小さいので、押し出すことができません。



あともうひとつ…うちでシム調整した車両なのに、再び入庫した時にはシムが消えていました。
聞けば、量販店でタイヤを交換されたとのこと。たぶん、捨てられちゃったか、意識すらされずに落としてしまったか…そんなところでしょう。

この車両のオーナーさんは遠方の方です。同じようなことは十分起こり得ます。シムでも「そこそこ」の状態に持っていくことは可能ですが、よりよい状態で乗っていただきたいですからね。



ということで、シンプルに対策することにしました。

すき間分、幅を大きくしたカラーを製作します。

現在、図面を書き終え、手配しているところです。
個体差もありますので、少し幅広気味に製作した「ベース」カラーを、現物合わせでギリギリまで旋盤で追い込んで仕上げる手法をとります。


道理にかなったものだと思うのですが、他で見かけたことはありません。
ベーシックな手法として定着すればいいのですが…たぶん、めんどくさいから普及しないでしょう(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます