RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
31
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私にも「いいなぁ」「すごいなぁ」「ああいう風になりたいなぁ」と思うメカニック像があります。

整備の腕前だけじゃなく「塗装」が上手だったり、「工作機械」を駆使できること…。あと「溶接」もそうですね。


ですが、憧れているだけでは進歩がありませんから、小手先だけはかじってきたわけですが、やればやるほど「その道」のプロにはかなわんなぁと痛感させられただけでした。その一方で「あ、この人はプロ中のプロだな」なんてことも分かるようになってきました。小手先をかじらなかったら分からなかったと思います。


そういう意味ではやってきてよかったなぁと思いますが、元はとれたのか?といわれると苦笑いするよりありません(あせあせ)





今使っている溶接機は3台目です。

そこそこ高価なノンガスのMIGなども使ってみたのですが、私にはなじみませんでした。結局、直流のアーク溶接機に落ち着きました。

直流なので、初期アークが飛ばしやすく、薄物でも溶接しやすいのがいいです。それでも私の技量だと1.0mmが限界ですし、そもそも薄物の溶接には不適ですから、腐食によって板厚が薄くなっているマフラーやフレームの修理には、ちょっぴり神経を使います。






さて、数か月前のこと。

ひょんなことで、TIG溶接機のデモ機を使わせてもらったのですが、いとも簡単に薄物の溶接ができるではありませんか。正直、ここまで使いやすいとは思いませんでした。

デモに来ていたメーカーのオニイチャンよりも上手にできたので、少なくとも途方に暮れるレベルではなさそうです。ということで踏ん切りました!
(ひょっとして罠にはまったのか???)


アルゴンガス~。普段何も言わない家族からは、「これは燃えへんの?爆発せーへん??大丈夫なん???」と言われましたが、ご存じのとおり「不活性ガス」ですから、問題ありません(^^)

漏れたら息できひんのちゃうのん???という質問はスルーしておきました(-_-;

15120796.jpg



直流/交流切替えタイプなので、普通鋼、SUSだけでなく、アルミの溶接もできます。工作や修理の自由度が格段にあがることは間違いありません。作ってみたいものはたくさんあるので、ぼちぼちやっていきたいと思います。





さて、今年も31日になってしまいました。

振り返ってみると、今年は新拠点づくりを中心に回った一年でした。途中でおかんが急逝するなど、いろいろありました。

愛車たちに乗ってやる時間がほとんどとれなかったのが、少々心残りではあるものの、天の川でやってたころが、遠い昔のように思えるほどには、突っ走れたのかなと。

毎日書き続けることができず、穴をあけてしまったり、お仕事をお断りせざるを得ないこともありました。
おおきく伸びていくためには、一旦沈むことが必要だったとはいえ、多くの方にご迷惑をおかけしたことには違いない訳で、申し訳なく思っております。

来年はしっかり伸びてやろうと思いますので、「毎朝4時台に更新されるにえガレBlog」と、Nie's garageをよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を迎えてくださいm(u u)m



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント