RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
27
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



うちにお預けいただく直前に、地元のお店で整備してもらったそうですが、パッと見で「ん?」と思ったのです。

OHし、しかも新品のインナーチューブに交換したと聞いていたフロントフォークのインナーチューブに、まったく油脂っけがなかったからです。
次に、サイドスタンドを起してみました。やっぱり…適切な状態であれば、「スッ」とフォークが動くものです。なのにこの車体は全く動きません。



まともな組み方をしていないことは明らかです。


動きが悪い要因はフォークだけではありません。例えばココ。アクスルを緩めるとこんなにもすき間ができます(ちなみに0.85mmくらい)。
アクスルを締め付けると、フォークが内側にかしぎますので、当然動きが渋くなります。

15120742.jpg




構造的に、すき間ゼロだと組めませんので、多少のすき間は必要です。が、これはいくらなんでも…。ということで処置を考えます。
(新品のカラーをとってみようと思ったら、販売終了でした)



問題を切り分けるためアクスルを緩めた状態(フォークにかしぐ力がかかっていない状態)で、スタンドを起してみました。が、やっぱりスッと動きません。確実にフォークの問題ですね。

ダストシールを外し、オイルシールのリップをめくりますと、油脂分ゼロ。

15120751.jpg




穴に出し入れするときは、ちゃんと濡らさないとだめなのにねぇ。これでは、すぐにいっちゃいます。
オイルシールはもちろんのこと、インナーチューブだって減りますから。



ということで、分解です。

まずこれをご覧ください。フォークから抜いた状態で部品を並べています。画像の向かって右側が「天」で、左側が「地」です。
スプリングに注目してください。向きが違います。知らずにやったか、知っててやらなかったかはしりませんが。
(フォークオイルの量も、左右で不揃いでした)

15120753.jpg




取り外したオイルシール。取り外すときに少しオイルがついてしまいましたが、カラッカラなのが分かると思います。
油脂分を塗らずに組んだと思われます。

15120756.jpg




部品にはゴミが付着しまくりです。適当に洗ったことは想像に難しくありません。

15120757.jpg



インナーとアウターを締結しているボルトです。ねじロック剤が塗布されていません。しかも緩い…。
ちゃんと締め付けていれば、ねじロック剤は塗らないでもいいという人もいますがね、規定トルクすら守られていないのであれば、話しは違ってきます。

15120758.jpg





こういうのを見ていると何だかなぁ~と思わずにはいられませんが、よそはよそです。自分は自分の仕事をやるまでです。

部品が届くまでの間、しばらくこの状態です。効率を考えると、先に部品を手配しておきたいところですが、いたずらにコストがかかるので、そうもいかないのが難しいところです。

15120760.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント