RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
19
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



うちのセロー225にはマニュアル式のカムチェーンテンショナーがついています。
こんなものは市販されていないので、イチから設計して、ワンオフ製作しました。

15120665.jpg




こいつを付けて分かったのは「ノーマルのテンショナーは強すぎる」ということでした。

車種によって異なるとは思いますが、「セロー225の場合」フィール重視で調整を進めるとノーマルよりも張りが弱い方向になったんですね。
劇的ではないが確実に変わります。気持ちよくなった今となってはノーマルに戻そうとは全く思いません。

まぁ、セロー225においては「緩める」方向になりましたが、緩めること自体が本質ではありません。

本質は、「最適な状態に調整できる」という点です。
ねじで締めこむ方式をとっていますので、微細な調整が可能ですから。ちょこちょこいじって変化を楽しむのは、なかなか贅沢な遊びですよ。

積極的に遊ぶもよしですが、一度調整してしまえば、あとの手間はほとんどかかりません。

(誤解を恐れずにいえば)
潤沢なオイルで潤滑されているカムチェーンは、そう伸びるものではありませんので、オイルやフィルター交換の際に、「少し気にしてやる」程度でよいと思います。






具体的な効果について、もう少し触れておきます。

まず回転上昇が滑らかになります。劇的ではありませんが…これは当初期待したとおりでした。
スロットルオフにしたときの滑らかさが増したのは、予想外でした。そして、変化量は、こちらの方が大きかったのです。


実は、最初に「緩める」方向に調整するとき、ためらいがありました。

緩めると、チェーンが踊って、ガチャガチャ音がでると思ったんですね。

ところが、むしろスムーズになったので驚いたわけです。

スナッチ走行時も同様で、ガチャガチャ音が軽減しました。いきおいギクシャク感も薄らぎましたので、路肩や細い林道を走らせやすくなりました。安楽仕様への寄与度は高い…ということで、★4つです!


適度にチェーンの動き代を設けてやることで、チェーンが滑らかに動くようになったと想像しています。

誤解いただきたくないのですが、適量を超えた緩みはよくないです。
こういう場合は「押し込む」必要があるのは、いうまでもありません。


車種によっては大きさに制約があると思いますが、ご要望くだされば個別に設計させていただきます。
排気量が小さいほど「効く」と思います(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント